大阪で七五三写真撮影ならハニー&クランチのTOP > Q&A(よくあるご質問とその回答)

七五三こども写真館HONEY&CRUNCHのよくあるご質問とその回答

Q&A(よくあるご質問とその回答)


HONEY&CRUNCHによくいただくご質問とその回答です。以下をご覧になってもクエッションが解決しない場合は050-6861-8296(全店共通・09:00〜19:00)までお電話いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご質問ください。

 

ご予約についてのご質問

予約は必ず必要ですか?
HONEY&CRUNCHは完全予約制の店舗のため、撮影だけではなくご見学にもご予約が必ず必要となります。 ご予約いただいていない場合、急なご見学等にはご対応できない場合がございますのでご了承ください。なお、急なご見学に対応できる場合もごあいますので050-6861-8296(09:00〜19:00)までお問い合わせください。
予約は何ヶ月前から可能ですか?
何ヶ月前でも結構でございます。
当日や前日などの急な予約は可能ですか?
空き時間があれば前日・当日ご予約も可能です。ただし、前日・当日ご予約の場合は必ずお電話050-6861-8296(09:00〜19:00)でご予約ください。WEBフォームからのご予約の場合ご対応できないことがございます。
定休日は何曜日ですか?
お電話・WEBご予約・LINEでのお問い合わせの定休日はございません。毎日09:00〜19:00までお受けしております。(年末年始を除く)
撮影は毎週火曜日がお休みとなりますが、火曜日が祝日の場合は撮影はお休みしません。
予約を延期・キャンセルする場合、キャンセル料などの費用は必要ですか?
ご撮影のキャンセル・延期にキャンセル料はいただいておりません!(お出かけレンタルは除きます)
当店の業態はホテルや旅行などと同じく時間と場所とサービスをご提供させていただくため、通常であればキャンセル料を設定するのですが、当店ではキャンセル料はいただいておりません。せっかくの七五三写真などのハレの日に体調不良になってしまったお子様や親御様のお気持ちを考えるとキャンセル料を設定するのは忍びないですし、お子様は体調が変化しやすいのでキャンセル料はいただいておりません。ただし、常識の範囲を超えて何度もキャンセルされるお客様には土日祝のご予約はご遠慮いただきます。(今まで一度もありませんが)
ただし、撮影開始時刻の2時間前までにお電話050-6861-8296(09:00〜19:00)もしくはお問い合わせフォームよりその旨ご連絡ください。
遅刻をした場合はどうなりますか?
HONEY&CRUNCHは1組さまあたりスタート時間と終了時間を明確にさせていただいております。
遅刻をされた場合、お客様の次のブロックで他のお客様のご撮影が入っていなければ、またカメラマンが別のスタジオへの移動などのスケジュールを組んでいなければ、遅刻をされてもお時間は確保することが可能です。
しかし、遅刻をされたお客様の次のブロックに別のお客様のご予約がはいっている場合やスタッフが別店舗への移動のスケジュールがあった場合、当初の終了予定時刻で終了させていただきますので、大幅に遅刻されるようでしたら、別の日にご予約をお振替えいただきますようお願いします。
また遅刻をされる際は、必ず050-6861-8296(全店共通)までお電話でご連絡くださいませ。
店頭での予約はできますか?
はい、もちろん可能でございます。
ただし、当店はご来店もご予約制となっておりますので、ご来店前にかならず「ご来店のご予約」を050-6861-8296(全店共通)までお願いいたします。
スタジオ・衣装・小物などの見学は可能ですか?
はい、もちろん可能です。
ただし、当店は完全プライベート空間でのご撮影をお約束しておりますので、ご予約が入っている場合はご見学していただくことはできませんのでご了承ください。
土日祝は撮影で混み合いますので、土日祝でのご見学をご希望の場合は、ご希望日の前日18時の時点で空き時間がございましたらご見学可能でございますので、050-6861-8296(全店共通)までお問い合わせください。
衣装の指定などはできますか?
各店共通で同じ衣装や同じ様な衣装はご用意しておりますが、一部一点ものなどのお衣装もございます。お衣装はご予約はもちろん可能でございますが、他店舗よりの移動の場合はお子様お一人につき1着までとさせていただきます。
事前の打ち合わせは可能ですか?
はい、もちろん可能です。
ただし、当店は完全プライベート空間でのご撮影をお約束しておりますので、撮影のご予約が入っている場合はお打ち合わせしていただくことができない場合がありますのでご了承ください。
土日祝は撮影で混み合いますので、土日祝でのご見学をご希望の場合は、ご希望日の前日18時の時点で空き時間がございましたらご見学可能でございますので、050-6861-8296(全店共通)までお問い合わせください。

 

撮影システムについてのご質問

完全予約制とのことですが、七五三の混雑期での撮影でも本当に待た無くていいのですか?
設立当初から七五三の混雑期でもお待たせしない事をコンセプトの1つとして運営しております。七五三の混雑期でも1日の1スタジオあたりのご撮影組数を4組に限定させていただき、撮影のスタート時間のブロック制を明確にし、必ずご予約いただいたお時間からスタートしていたけます。
ただし、遅刻された場合、次のお客様をお待たせする訳にはいきませんので撮影時間が短くなることだけご了承くださいませ。
予約をしたのにその前のご撮影が長引いて七五三写真撮影のご予約時間通りに始まらないということはございませんのでご了承くださいませ。
ただし、過去1度だけあったのですが、台風で電車がストップしてしまい当店スタッフが開店時間に間に合わず、全ブロックのご撮影を30分づつずらしていただいた事はございます。そういった不可抗力を除けばおまたせすることはございません。
本当に撮影のスタッフは女性だけなのですか?
お客様とスタジオでお会いさせていただくフォトグラファー・スタイリスト・アシスタントはすべて女性です。
お子様は男性よりも女性と打ち解けていただきやすいので、創業当初より女性だけでご撮影させていただいております。
もちろん内勤スタッフには男性も在籍しておりますので、たまにお電話をいただいて「男性の方もいらっしゃるのですね!」とびっくりされます。
一組あたりの撮影時間である2時間20分はどのような流れになるのですか?
ご来店いただきましたら、簡単にコースやキャンペーンのご説明をさせていただき、1着目に着ていただく衣装をお選びいただきます。
その後、お子様の着物やドレスの着付け・スタイリングを行い、いろいろなポーズ・構図・背景でご撮影させていただきます。
スタイリングやご撮影中に親御様が2着目・3着目のお衣装をお決めになられるケースが多いです。
お時間ギリギリまで何着でもご撮影させていただき、お子様に七五三着物やドレスから私服に着替えていただいてご帰宅のご準備をさせていただくまでを2時間20分の間に行わせていただきます。
長いと感じられるかもしれませんが、「意外とあっという間に終わった」というお声の方が多いです!
自分のカメラやビデオで撮影してもいいのですか?
全データ付のコース・キャンペーンをご利用のお客様に限り可能です。このサービスはかなり珍しいサービスのためぜひとも全データ付のコース・キャンペーンをお選びいただきお客様自身のカメラやビデオでオフショットなどをご撮影いただければと思います。詳しくはコチラをご覧ください。
お宮参りとお食い初めの同日撮影は可能ですか?
はい、もちろん可能ですしハニクラでは誕生されて3ヶ月頃にお宮参りとお食い初めを同時にご撮影することをオススメしております。お写真代金が1回で済みますし、3ヶ月にもなりますとお顔もしっかりされてきますのでよりステキなお写真になると思います!

 

ご来店についてのご質問

予約時間の何分前に行けばいいですか?
当店のキッズフォトは、1組様あたり2時間20分のブロック制を採用させていただいており、スタジオ内はそのお時間中ご予約いただいたお客様だけの完全プライベート空間をお約束しております。
そのため、ご予約時間よりお早めにご来店いただいても、前のブロックでご撮影されているお客様がいらっしゃるためスタジオ内にご入場いただくことはできず、店外もしくはスタジオ外でお待ちいただく場合がございます。
そのため、大変恐縮ではございますが、当店にお越しいただくのは、ご予約時間の約1〜3分前を目安に時間を調整してご来店いただきますようお願い申しあげます。
誠に勝手なお願いではございますが、快適な撮影環境を整えさせていただくための方針となりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
駐車場はありますか?
豊中・千里中央店は商業施設兼マンションの1Fに当店が入居しており、2Fが施設の駐車場となり1時間30分まで無料となります。
その他の店舗は近隣にコインパーキングはたくさんございますが提携はしておりません。なお、各店舗情報に駐車場の位置をご説明させていただいております。

 

ご撮影についてのご質問

撮影の流れはどんな感じですか?
ご来店いただきましたら、親御様と当店スタッフが撮影のお打合せをさせていただきます。ご要望をどんどんお申し付けください。
その間にお子様に慣れている当店スタッフが、お打合せ中から楽しい雰囲気でお子様と楽しくお話したり遊びながら、お子様の緊張をほぐさせていただきます。
その後、まず最初に撮影する衣裳をお選びいただき、その衣裳にあわせたメイク・スタイリング等を行い、撮影に入ります。
2着目以降の衣裳は撮影やスタイリング中に親御様やお子様にお選びいただいております。
お子様のご機嫌によっては、遊ぶ時間を増やしたりする場合がございますし、撮影中も基本的にお子様の笑顔があふれるよう、楽しく面白く撮影させていただきます。
まずお子様おひとりやご兄弟で撮影させていただいてから、ご家族写真というパターンが多いですが、お子様のご機嫌やお客様のご希望により、どんなパターンでも可能でございます。
1回の撮影で何カットくらい撮影するのですか?
お子様のご機嫌にもよりますが130〜350カットくらいとなります。ただしお子様が絶好調ノリノリの場合400カット以上になる場合もございます。
撮影にはどれくらい時間がかかりますか?
1組様あたり2時間20分がお時間となり、2時間20分はご来店〜お帰りまでのお時間となります。実際の撮影・スタイリング時間は2時間10分くらいとなります。もちろん親御様が短時間で終了されたい場合は事前にお申し出ください。ただし、できればフルでお時間頂戴したいです。
子供が途中で泣き出したりして、撮影が難しい状況になったら?
お子様のゴキゲンや体調によってはどうしても全然お写真が撮れない場合もございます。その場合は、何度でも再撮影させていただきます。なお再撮影は平日限定となりますが、土日祝しか再撮影が不可能なお客様はご希望の土日祝の前日18時時点でご予約が入っていなければご予約可能となります。詳しくは「再撮影の注意事項(16〜18)」をご覧ください。
赤ちゃんの首が座っていなくても撮影はできますか?
はい、大丈夫です。

 

衣装・スタイリングについてのご質問

着物やドレスは全店舗共通ですか?
全店舗完全に同じではございません。一点もののアンティーク着物や洋装、手作りの和装・洋装などもございますので完全に同じではないですが、50%以上は同じテイストのお衣装で全店舗揃えております。「この衣装が着たい!」という場合はお衣装のご予約も可能ですが、ご撮影店舗にお衣装がない場合、他店からの移動は1組様1着限定とさせていただきますのでご了承くださいませ。
衣装は何着くらい着れますか?
ご年齢とお子様のご機嫌にもよりますが、お子様お一人の場合、お宮参り・お食い初めで3着前後、七五三で3〜5着となります。なお最高記録はお子様お一人で13着でございましたが、その場合、かなりのペースでご撮影・スタイリングをしました。
例えば女の子の7歳の七五三の場合、着物2着・ドレス2着ご希望であれば、着物を変えてもヘアチェンジしないなどお客様の最も重要視されたいこと(お着替え重視、スタイリング重視)などをお伺いしながらハニクラスタッフがご提案させていただきます。
美容師は在籍していますか?
はい、常に在籍しております。また、美容師免許を持っていなくても美容学校出身でスタイリストとして当店でも十分研修を積んでおりますのでご安心ください。
日本髪・新日本髪・日本髪風は可能ですか?
はい、もちろん可能です。ただし、日本髪など特殊な髪型をご希望の場合は、撮影の5日前までにに必ずお申し付けください。(5日前までにお申し付けいただいてもスタイリストのスケジュールでご対応できない場合もございます。)日本髪の得意なスタイリストが担当させていただくようにいたします。なお、毎年10月10日〜12月15日間の土日祝でご撮影のお客様で、日本髪・新日本髪・日本髪風でのご撮影をご希望の方は、お子様お一人あたり+4,000円(税込)の別途料金を頂戴いたしますのでご了承くださいませ。
衣装の持ち込みは可能ですか?
はい、もちろん可能です。
女の子のお着物をお持ち込みの方は、帯が「作り帯(もともと帯の形になっているもの)」か「結び帯(大人と同じ一本帯)」かをご連絡ください。
何歳くらいまでの衣装がありますか?
男の子は5〜6歳、女の子は7〜8歳サイズまでご用意しております。ただし、ゆったりとしたものや裾が長いものもございますので10歳の女の子などもよく衣装は着ていらっしゃいます。極端に背が高かったりふくよかではない限り、撮影用としてはご利用いただけると思います。ご心配な方は事前にご見学ください。
大人の着付け・ヘアメイクは可能ですか?
はい、もちろん可能ですが別途料金となります。詳しくはコチラをご覧ください。
大人の衣装はありますか?
女性の訪問着のみご用意しております。別途料金となりますので詳しくはコチラをご覧ください。
双子用のお揃いの衣装はありますか?
店舗毎に同じ衣装がございますので、双子ちゃんのご撮影の場合、衣装移動などを行いますので事前にご見学いただき、お衣装をお決めいただくカタチとなります。撮影の一週間前までにお申し付けくださいませ。
雑誌などと同じ髪型にできますか?
可能な限りご対応させていただきますので、ご予約時もしくはご撮影の3日前までにメール・LINEなどでご希望の髪型をお知らせください。
衣装は何着くらいありますか?
各店舗200〜400着ほどご用意しております。

 

商品・撮影コース・キャンペーン・料金についてのご質問

お支払い方法は何がありますか?
現金・各種クレジットカードとなります。なお、クレジットカードは1回払い・リボ払いのみとなります。
お金はいつ払えばいいですか?
撮影コースが決まっている場合は撮影前に、撮影コースが決まっていない場合は撮影終了までにコース・キャンペーンを決めていただきお支払いください。
土日祝は料金がアップしますか?
基本的に平日と同じですが、平日限定のキャンペーンなどは行う場合があります。
衣装代はおいくらですか?
撮影時のお衣装代はすべてコース・キャンペーンに含まれておりますので、追加料金は必要ありません。
神社などへのお出かけ着物レンタルの場合はコース・キャンペーン代金プラス費用がかかります。
他のお店よりお値段が安いのですが、追加で買わされたりしないですか?
もちろんそんなことは一切ございません。
撮影料や商品を一つのパッケージとしてわかりやすくご案内させていただいており、各コース・キャンペーンに記載の料金以外にお客様がご希望されない限り費用が発生することはありません。
当店ではどのコース・キャンペーンでも撮影料と商品代金をセットにし、明朗な価格表示とさせていただいております。
また、お写真のセレクトも、撮影後すぐにセレクトするのではなく、ご自宅にご撮影させていただいたお写真をお届けし、ご自宅でポートレートや写真集にお使いいただくのお写真をゆったりお選びいただけます。そのため「一生に一度の事ですから」や「今買わないとデータは消えてしまいます」などと店員から写真の購入を営業されるようなこともございませんのでご安心くださいませ。
七五三写真とお宮参り写真など2つのイベントを同時に撮るとお値段アップしますか?
ご兄弟さまがそれぞれ別イベントであってもお値段は各コース・キャンペーンの商品と価格にかわりはありませんのでご安心ください。もちろんご兄弟さまともお衣装を着ていただけますし、スタイリングもさせていただきます。(赤ちゃん特別コースを除きます。)
家族写真や兄弟写真を同時に撮るとお値段アップしますか?
七五三写真撮影でもお宮参りでもお誕生日撮影でも、ご兄弟さまやご家族さまと同時にご撮影されても料金アップはいたしませんのでご安心ください。ただし親御さまのお衣装のご用意はなく、親御さまのスタイリングは料金に含まれておりません。
(赤ちゃん特別コースはお衣装・スタイリングは0〜2歳のお子様のみとなりますが、ご兄弟さまは私服でのご撮影となりますが可能です。ご家族写真はもちろん可能です。)
再撮影の場合の撮影料はおいくらですか?
再撮影の料金は頂戴しておりません。初回に頂戴したコース・キャンペーンのお代金のみとなります。
ただし、親御様のお着付け・ヘアメイクをされて再撮影となって、再撮影時にもお着付け・ヘアメイクをご希望される場合はもう別途お着付け・ヘアメイク代金が必要となります。
全データや全写真は撮影したそのままの写真をいただけるのですか?
当店では七五三写真などで撮影させていただいたすべてのお写真を1枚1枚トリミング・色補正・光補正・目つぶりやピントのチェックを行ったうえでお客様にご提供させていただいております。
1組様あたり100枚〜多い方で400枚近くになりますが、撮りっぱなしのお写真ではなく、1枚1枚きちんと編集した上でお届けいたします。そのため、お届けまで少々お時間を頂戴しております。
データは引き伸ばして焼き増し可能なデータサイズですか?
はい、ほとんどのお写真はA1やB0などの大きなポスターにもご対応可能なほど大きなデータです。通常のLサイズや大きめの6切サイズなどでも問題なく焼き増し可能です。
平均すると10M前後、最も小さいものでも2Mくらいとなります。
領収書は発行してもらえますか?
はい、当店の納品書はWEB上でのお渡しするタイプの領収書となります。お客様からメールアドレスを頂戴し、メールアドレス宛てにパスワード付きのURLをお送りいたします。なお、当店の領収書は法的に収入印紙が不要であるサービスを利用しておりますのでご安心くださいませ。紙の領収書は発行しておりませんのでご了承くださいませ。
以下が領収書のサンプルとなります。
ryousyuusyo

 

写真セレクト・商品のお届け・追加購入についてのご質問

商品はお店に取りに行けばいいのですか?
いえ、すべて宅配便にてご自宅に配送させていただきます。
お写真の制作・編集は各店舗ではなく商品管理センターで一括で制作しておりますので、お店に取りに来ていただくのも、ご自宅に配送させていただくのもお時間的にはかわりません。
写真セレクトは当日できますか?
ハニクラでは撮影させていただいたお写真を撮って出してでお渡しする訳ではなく、1枚1枚色み・光量・トリミングなどの編集作業を行ったうえでお届けさせていただいております。
そのため、お写真セレクトは後日となりますのでご了承ください。
なお、お写真セレクトはご自宅で行っていただけ、これがハニクラのコンセプトの一つでもございます。
写真のセレクトはパソコンのモニタで行うのですか?
お写真のセレクトですが全プリント写真・全データ付のコース・キャンペーンのお客様は、まずご自宅に全プリント写真か全データをお送りさせえていただきますので、ご自宅でセレクトをお願いします。
全プリント写真・全データがついていないコースのお客様は撮影させていただいた全写真のインデックスプリント(A3の用紙に小さくお写真をプリントしたもの)をお送りいたしますので、ご自宅でセレクトをお願いします。
自宅じゃ迷っちゃって写真が決まらないので、セレクトはお店でできますか?
はい、もちろんです。ただしセレクトもご予約制となっておりますのでご予約をお願いします。
またご来店いただいてのセレクトは原則として平日でお願いしております。
撮影からどれくらいで商品が届きますか?
撮影日から15〜25日でお写真をお送りいたします。その後の流れは撮影コース・キャンペーンによって大きく異るため、
コチラの「15番 お写真セレクト」をご覧ください。
撮影したデータはもらえるのですか?
データも商品となりますので、データ付きコース・キャンペーンをご注文のお客様には付帯いたします。ほとんどのコースに何らかのデータはついておりますのでご確認ください。
データは1年後にもらえるのですか?
当店ではそういったサービスは行っておりません。
他店で購入したアルバムに写真を入れていただけますか?
アルバムによっては可能な場合もございますが、基本的にお客様ご自身でお願いいたします。
写真を追加購入することはできますか?また期限はありますか?
もちろん可能です。期限はご撮影日から2年はデータを残しておりますので2年とさせていただいております。(データを意図的に消すことはありませんが、機械の破損等で消える場合もございますので、2年とさせていただきます。)

 

七五三撮影についてのご質問

お店の近くには七五三参りの神社はありますか?
もちろんございます。
大阪天満宮・南森町店の近くには名前の通り大阪天満宮。
心斎橋・北堀江店の近くには難波神社。
神戸三宮店の近くには生田神社。
上記の3つは当店より徒歩で行っていただくことが可能です。
あべの・帝塚山店や堺店の近くには住吉大社。
豊中・千里中央店の近くには上新田天神社。
JR京都駅前店の近くには八坂神社・平安神宮。
上記の3つはお車で10分程度で行っていただくことが可能です。
七五三写真撮影の場合、2時間20分で何着くらい着れますか?
お子様お一人で特にご機嫌が悪くない七五三写真撮影の場合は、和装→洋装→洋装→洋装→洋装と4〜5着は着ていただけます。
和装を2着ご希望の場合は、和装→和装→洋装→洋装と洋装が1着か2着となってしまいます。
ご兄弟さまお二人でも和装1着づつと洋装1着づつ、お時間があればさらに洋装1着づつのご撮影も可能です。
七五三写真の撮影スタッフは、ご兄弟さまがいらっしゃる場合、片方のお子様が七五三写真をご撮影されている間にあ、もう片方のお子様のお着付けを行うなど時間短縮を工夫させていただいておりますのでご安心くださいませ。
また、七五三和装や洋装のお着替え回数重視などのご希望がございましたら、撮影前にスタッフにお申し付けくださいませ。
兄弟・姉妹の七五三撮影は可能ですか?料金はアップしますか?
もちろん可能ですし、料金はアップしませんのでご安心くださいませ。但しお出かけレンタルの場合お一人さまづつ費用が発生します。
男の子は3歳で七五三できますか?衣装はありますか?
はい、もちろん大丈夫です。3歳の男の子の七五三をされる方は非常に多く、5歳と同様に衣装なども揃えております。
10〜12月の七五三シーズン以外にも七五三撮影は可能ですか?
はい、もちろん可能です。七五三撮影は年中行っておりますし、七五三シーズン以外の方がキャンペーンなどはお得になっております。

 

その他のご質問

お店のモデルにしていただけますか?
HONEY&CRUNCHのWEBサイトや印刷物に掲載させていただいているお子様のお写真は、すべて当店に実際にご来店いただいたお客様のお写真で、衣装会社からの支給品などではございません。そのため、もちろんお写真を使わせていただくことは可能でございますが、かなりの数のお子様をご撮影させていただいるため必ず掲載される訳ではございませんのでご了承くださいませ。
子供に障がいがあるのですが、撮影は可能ですか?
はい、もちろん可能です。詳しくはコチラをご覧ください。
撮影データはいつまで保存していますか?
1年は必ず保存しております。
また2年目以降もデータを意図的に消去することはございません。(複数バックアップはとっておりますが、機械は同時に壊れることがまれにあるので保証はできかねます。)ただ、20年後に一本の電話が鳴り「すみません、昔そちらで写真をとったのですが、写真データ残ってないですかね?実はこの度結婚することになって、結婚式のムービーで使いたいんです」と言われたときに「おめでとうございます、もちろん残ってますよ!」とお応えするのがHONEY&CRUNCHの目標なので、かなりの量のデータなのですが頑張って保存し続けたいと思っております。
子供の顔に傷があるのですが、傷は消せますか?
ポートレート台紙に使うお写真などは、セレクト時にお申し出いただければ修正できる範囲で無償で修正させていただきます。
全データや全プリント写真の修正は別途料金となりますので、枚数や修正内容によってお見積りさせていただきます。何度も抜けてしまった前歯を生やしたことはございます(笑