ジブリの未来
2024.09.20
先日、モンスター井上尚弥が世界バンタム級タイトルマッチで勝利しましたが、あの試合の配信ってLeminoっていう映像配信サービスがやってたんですけど、これはdocomoが新しくスタートした映像配信サービス。
ブランド力があるんだから、docomo tvでいいじゃないかと思うんですけど、Lemino。
docomoって通信事業以外とことん失敗するイメージがあるので、こいつも眉唾ですが、しかし映像配信サービスって乱立してますよね。
KINGはやはりNetflixだと思うんですが、Amazon Primeにhuluなどの外資に、TVerにU-NEXTにDMM TVにFODと国内系や国内テレビ局系。
そして特化系のディズニープラスやDAZN。
ABEMAは独自配信が多いので異端。
僕自身、NetflixにU-NEXTにAmazon PrimeにDAZNにABEMA TVにディズニープラスにと、アホみたいに契約しています。
巷で大人気のNetflixオリジナルドラマの地面師たちに出ていたアントニーさんが「俺レベルでもこんなにギャラもらえるのと思った」とテレビで言うてたので、これ系の会社ってめちゃくちゃギャラがいい。
つまり儲かる。
だって、テレビ局のように広告に頼ることなく、有料会員の毎月課金によって運営されているので、やっぱり資金面の安定感が違います。
で、最近思ったんですけど、うちの娘が小さい頃って、DVDでジブリやトイストーリーなどのピクサーものをよく見せていたんです。
娘は17歳なので、生まれてすぐくらいにiPhoneがリリースされましたけど、iPhoneで映像配信がさかんになったのは、やはり4Gになった2015年頃から。
でも今の子って確実にスマホじゃないですか。
5歳の息子は、この間youtube見てたらヒカキンが出てきて「ヒカキン何してるんだろうねー」とか言うてたので、5歳にしてヒカキンを知っている(w
そして見るのはyoutubeやNetflixなどの映像配信系サービスの映像のみ。
そうすると、娘に見せていたようなジブリやピクサーものは見れないんです。
厳密にいうとピクサーものはディズニープラスで見れますが、ジブリは見れない。Amazon Primeでピクサーものは見れますけど、別途課金しないとダメ。
娘は今でもジブリやピクサーが好きだし、月に数回夜行バスで東京ディズニーリゾートに行って一眼レフで写真をとりまくるくらいのディズニー好き。
仲良し系女子もジブリが大好きで、ジブリをよく見ていますし、ジブリのグッズを買っています。
それってやっぱり子供の頃に見ていたからだと思うんですね。
そうするとですよ、映像配信をしていないジブリや、ディズニープラスでしか配信していないディズニーやピクサー系って、やばいんじゃないかと。
「ジブリ 映像配信」で検索したら、ツタヤディスカスでレンタルDVDが自宅に届くとか書いてますもん(w
日本とアメリカを除く海外ではジブリ全部見れるんですけどね、Netflixで。
でも日本では恐らく、恐らく権利関係や日本テレビの影響でNetflixやその他の映像配信では見れないんです。
つまり、今の子供たちが大人になった時、ジブリやディズニーを見るのか?好きになるのか?という疑問が。
いくらジブリがいいと言っても、手軽にスマホで見れるこの時代にわざわざレンタルしたりテレビを録画して見せる親がどこまでいるかというと、かなりの少数派。
少なくともうちの息子はジブリは知らないですし、ピクサーものはAmazonプライムで別途購入して見せる程度なので、実生活でどんどんディズニーピクサーやジブリもの離れが進んでしまうと思うんですよね。まぁ、息子と年10回くらいしか会わないので、まずは僕離れになるでしょうけど(笑
だから、ジブリはNetflixでの日本配信を解禁しないと未来はかなりないんじゃないかなと。
30間際になっても録画したラピュタをランランと見て、ラピュタのグッズをネットで漁る仲良し系女子の姿を見て、そう思いましたとさ。
写真はラピュタを見ながら飲んだソノマのピノ。このフリーマンはガツン系ではなく、ニューワールドですが冷涼感があってすごく美味しい。
そして2枚目はディズニーおたくの娘が撮った1枚。
なんか、Twitterで写真が鬼バズりしまくってるらしい。
才能が羨ましい。
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ
