うちののび太くん
2025.04.30

昨年の夏に少し太ってしまいまして、10月くらいから身体をいじめ始めたのですが、驚くなかれ。
なんと数日前に17kg減を達成。
太る前の体重からも7kg減ったんです。
まぁ3ヶ月で10kgも増えたのも驚きなんですけど、半年で17kg減。
すごいでしょ。
でも、それよりすごいのが、会社スタッフ・取引先・知人・家族、みーんな痩せた事に気付かない(w
で、なんで誰も痩せた事に気付かないかというと、僕は鬼の骨太で筋肉量も医者がびっくりするほど多いんです。
もともとタイトな服を着ないのと、肩幅は痩せても変わらなので、誰も痩せた事に気付かないという(w
まぁ、自己満足なんでいいんですけどね。
話は変わるのですが、ちょっと前まで眠るのが苦手だったんです。
ショートスリーパーって訳じゃないんですけど、ランダムスリーパーって感じで、夜はあんまり眠れず、何度も起きてしまい、その分お昼に15分とか30分とかの昼寝をしたり、目を閉じたりして睡眠をとるタイプ。
取引先の方からも、いつでもチャットワークの返信があるから「いつ寝ているんですか?」ってよく言われたんですけど、1年ほど前から徐々によく眠れるようになってきまして。
それが、眠り姫の存在。
かなり久々の愛だの恋だの話し、何故か大人気な愛だの恋だの話。
1年ほど前から仲良し系になった女子が、まーーーよく寝るんです。
こんな人見たことないってくらい寝る。
夜の1時くらいにおやすみって寝たら、冗談抜きで次の日の15時とかまで平気で寝る。
彼女は別にめちゃくちゃ若いわけではないんですよ。
でも、寝るための休日を用意しているほど、彼女にとって睡眠と休息は人生において大事なようで。
あだ名はのび太くんではないのですが、のび太くんレベルの睡眠欲。
最初は「こんなに眠れて羨ましいな」と思っていたのですが、あくびが伝染するように眠りも伝染するんです、多分。
うそみたいな話しなんですけど、ぼくにも伝染したんです、その眠りが。
夜中に何回も起きて、起きたら眠れなくてiPhoneをいじる毎日だったんですけど、のび太くんいると、朝までぐっすり眠れる。
それでも初めのうちは1時に寝て5時に起きるくらいの眠りだったんですけど、今や1時に寝ても7時くらいまではぐっすり眠れるようになって。
朝までぴくりとも動かず、ずっと寝ているのび太くんから出ている眠りのホルモンが、ぼくの睡眠神経にプラスの作用を働かせているようで、のび太くんがいるときは本当にぐっすり眠れる。
今じゃ「お前、どこが睡眠障害やねん」と言われるほどぐっすり眠れるんですけど、でもそれはのび太くんがいる時だけであって。
で、冒頭の話しに戻るんですけど、身体を絞る事によって、見た目が締まった以外の良いことが、さらなる睡眠の改善。
最近では、のび太くんが学校もとい会社へ行く為の起床時間の3分前くらいまでぐっすり眠れるように。
何故か目覚ましの3分前までには起きてしまうんですけど、なんか人生においての劇的な変化に自分自身驚いています。
齢を重ねるごとに睡眠時間は短くなると言われていますが、齢を重ねても睡眠時間がのびた事は、うちののび太くんのお陰だと思っています。
だから、普通の彼氏だったら、休みの日に夕方まで寝ている彼女を見ると「いつまで寝てるねん、せっかくの休みが台無しやん」って思うかもしれませんが、ぼくの場合、のび太くんが夕方近くまで寝てる間に仕事して所用を済ませて、でも近くでのび太くん眠っている空間を過ごす事こそが、幸せの象徴であり、のび太くんを起こさないように静かにキーボードを叩いている時が、一番の至福であったりします。
のび太くんはいつも「いつもありがとう」ってぼくに言うんですけど、ぼくは自分のお金や能力では絶対に手に入れる事のできない、幸せという心の安らぎを得ているので、ぼくの方が「いつも、与えてもらってばかりだな、ありがとう」と思っていたりします。
そして、そんなのび太くんとの睡眠欲な人生が、これからもずっと続けばいいなと願っている、真面目系男子なのです(笑
ただ、残念な事に、その眠りのホルモンは、のび太くんがいる時にだけにしか発揮されないようで、1人で眠る時は、前よりはマシですが、そこまで眠る事ができません。
ただ、身体を絞ってからは、のび太くんがいる時ほどは眠れませんが、1人で寝ていても起きる回数は減っているので、睡眠の改善にはダイエットというのは、間違いのない事実なのかなとも思っております。
そんなコラムを書きながら、シャンパーニュの写真を撮っていると、いつも通り娘が匂わせすぎネイルを見せてくるのでありました。
ちなみにぼくのコラムに使われている写真に、たまーにネイルな手が映り込んでいるのですが、それは全て娘です(w
よく「彼女さんですか?」って聞かれるのですが、全て娘でありまして、のび太くんではない事だけ全世界に発信しておきたいと思います。
ただ、今日はおかんの家で1人眠るので、眠れない夜が待っていルのが憂鬱であります。
深夜や早朝にぼくからラインやチャットの返信がきたら、ははーん、一人だなと思ってください(笑
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ
