閻魔大王への挑戦
2026.01.19

こないだ、WINE BACCERS
@baccers_okamoto
で飲んでいたら、横でたまたま飲んでた女子と話す機会があって、その女子が言うんです。
「私、来週からハワイなんですよねー」と。
まぁ、ハワイかーええなーくらいなもんなんですけど、さらに続けるんです。
「私、海外良く行くんですけど、海外行く前は必ずお寿司を食べてから飛行機に乗るんです」と。
まぁ、普通の話ですよね。
関空にはがんこ寿司も入ってますし、他にも数店舗入っていますし。
で、その女子はいうんです。
「でも、関空で食べるの嫌だから、夜便やし、ぜったい美味しいお寿司を食べてから関空に行くんです」と。
まぁ、海外に行くと、美味しい日本食をしばらく食べることができないからそういうトークをするんですけど、ちょっと面白くなってきたんで、ぼくは言うたんです。
「海外に行く前に、お寿司とか刺身とか、生のお魚は食べない方がいいですよ」と。
すると、その女子は訝しい顔で言うんです。
「なんでですか?しばらく美味しい生のお魚食べることができないから、海外旅行前にお寿司やお刺身を食べるのは普通じゃないですか?」と。
ぼくは言います。
「でも、リスク高くないですか?」と。
すると女子は言います。
「私、生魚でお腹壊したことないから、全然問題ないですよ」と。
女子という尊敬すべき点しかない偉大なる存在のお方は、自分の意見を絶対に曲げないという特技をもっておりますので、この議論にも閻魔大王のような尊大さでそう答えます。
「そもそも、お寿司やお刺身でお腹壊すのがリスクなんて考えすぎですよ」と。
ぼくは閻魔大王に逆らう覚悟で言います。
「アニサキスの発症時間って知ってます?」
すると女子はいいます。
「アニサキス?」
ぼくは閻魔大王に逆らうことは許されない罪人だけど、生前、口だけで生きてきた詐欺師のような口調でいいます。
「アニサキスって、アニサキスが寄生した生魚を食べてから3〜10時間後に発症するんですよ。それが胃ならばね。腸までいくと十時間から数日かけて発症するんですよ」と。
すると女子はいいます。
「だから何ですか?」
ぼくは、一番深い罰を受ける覚悟で言います。
「飛行機の中でアニサキスが発症したり、現地でアニサキスが発生したらどうします?」
「アニサキスって内視鏡で生きたアニサキスをとらないとダメなんですよね」
「飛行機の中で発症したら内視鏡なんてないですし、現地についても日本のようにアニサキスに慣れた医者なんていないから、そもそもアニサキスと診断されるかもわかりませんし、仮に内視鏡でアニサキスをとってもらったとして、楽しい旅行は台無しですし、海外のお医者さんのべらぼうなお値段はご存じ?」と。
閻魔さまに逆らったお話でした。
そんな話を馴染みにの寿司屋で、明日から海外出張なのに、無敵のぼくはお寿司を食べているという矛盾をしておりましたとさ(w
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ
