さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. さかもり春の酒祭り!

さかもり春の酒祭り!

2022.04.07

さかもり春の酒祭り!

炭火焼鳥さかもりの森川です。

昨日から「さかもり春の酒祭り」としまして、普段はスペインのCAVAをお出ししているスパークリングワインですが、なんとシャンパーニュをお出ししております。

フランスはシャンパーニュ地方で瓶内二次醗酵というシャンパーニュ方式で作られた伝統的なシャンパーニュです(笑

何回言うねん。

シャンパーニュってめちゃくちゃ、作り方がめちゃくちゃ手間暇かかってて、熟成期間も長いので高級なんですね。

美味しい白ワインに炭酸いれてるわけじゃないんです。

また、イタリアのシャンパン頂戴っていうのも間違いなんです。

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で瓶内二次醗酵という方式で作られ、かつ最低15ヶ月の熟成が法律で決められているなど、めちゃくちゃ厳しく手間暇かけて作られたのがシャンパーニュ。

つまり、イタリアにはシャンパンはないんです、ただのスパークリングワイン。

ただし、イタリアでシャンパーニュ方式で作られたスパークリングワインはフランチャコルタってよばれているし、スペインだとCAVAなんです。

CAVAっていうブランドだと思ってる方も多いのですが、CAVA=スペインの瓶内二次醗酵のスパークリングワインということなんです。

とにかく、しばらくはシャンパーニュをお出ししたいと思います。

なかなかでしょ、飲み放題でシャンパーニュですぜ。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
17:00以前スタートは要事前予約
火曜日定休



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる