さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 人生初のシードル。

人生初のシードル。

2022.05.18

人生初のシードル。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

昨日今日と車で出張に出ているのですが、久々に14時くらいのワイドショーを見ました。

どっかの田舎の街の4600万円の誤送金一色ですね。

ウクライナとか、もっとあるだろうにとは思いますが(笑

みなさん、この誤送金されたことありますか?

僕はあります。

ある日の土曜日、家でくつろいでいると、郵便配達員から内容証明がぶっ飛んできたんですね。

あれー、何か訴えられることでもしたかなーと思い開封すると「誤送金したから金返せ」とのこと。

しかも、まあまあ高圧的な文書。

使ったら横領になるからな、とか、お前の会社を復活させろとか(笑

どういうことかというと、必要のなくなった法人を閉鎖登記したのですが、その法人の銀行口座は特に廃止する必要はないので放置してたんですよね。

すると、その閉鎖した法人に、誤送金したおバカさんがいたみたいで(笑

閉鎖してるから銀行も連絡つかないし、銀行に提出してた携帯番号を僕もたまたま変えてしまっていて、銀行側はにっちもさっちもいかなくて、誤送金した人が弁護士に泣きついたみたいで。

すると弁護士は「法人を復活させろ」と(笑

誤送金した相手に何を要求しとんねん(笑

ちなみに金額は50万円。

弁護士に依頼して、いくら戻るんだろうと思いつつ、とにかく弁護士の文書があまりにも高圧的かつ威圧的で腹が立ったので、弁護士に電話して「どうぞ、組み戻してください、連絡先は090-0000-0000。ご勝手に、ボクは特に何も動きませんよ」と。

するとその電話でも「使ったら犯罪ですからね」と。

ほんと失礼なやつだな、その一言でめっちゃ腹立って、その後銀行から「組み戻しに必要な書類にはんこ押してください」とか言われましたが「僕はもう組み戻ししていいって意思を示しています、面倒なので勝手にやってください」とお伝え。

銀行側は「こんな例がないので、どうしたらいいでしょうか」と何度も電話ありましたが、拒否。

「知らねーよ、俺は関係ないんだから、50万円勝手に組み戻したらいいやん」と伝えると、銀行は「今回は超イレギュラーですが、勝手に組み戻します」とのこと。

できるじゃん、銀行(笑

そもそも弁護士が高圧的に返せだの法人を復活させろだの言わずに、「お願いします、大切なお金なんです」って言うてくれたら、面倒ながらも、しゃーねーなーって対応するのに。

今、テレビでもちょうどやってましたが、誤送金された側も「銀行にこい」って言われて手続き大変でしたみたいですが、誤送金されたら5万円を相手に支払うとかにしたらいいのに。

5万円くれたら、銀行行くのも、まぁいいかなと思いますよね。

そんなことを、人生初のシードルを飲みながら、思い出していました。完全にりんごジュースのアルコールバージョン、美味しかったですよ。

シードルはりんごで作ったワインみたいなもんです。


〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
17:00以前スタートは要事前予約
火曜日定休



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる