さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 手のひら返し。

手のひら返し。

2022.10.31

手のひら返し。

今週、なんか割と暇です。

どの日も結構あいておりますので、ご予約お待ちしております。

年末に向けて、11月後半から12月のご予約がかなり入ってきており、今年もあと2ヶ月かーと感傷にふけっております。

最近twitterを見ていると、やっと「電車などでもマスマスをとって生活して一週間、誰にも文句言われず快適です」的な人がちょいちょい出てきて、個人的にはすごく嬉しく思います。

ちょっと前に、「小室圭さんは散々たたかれてますが、かなりすごい人だ」ってコラムを書いたのですが、今回NYの弁護士試験に受かったとたん、みんな手のひら返し。

ほんと、日本人は(笑

まじで、外野の声とか聞く必要なしって感じ、何でも否定から入るからな日本人は。

「こんなビジネスやるぞ!」って言うても、「えー、でも、そんなに簡単にいくんですかー?」とか「お客さん集まるんですか?」とかまじでネガティブ。

もっとポジティブに生きていきましょうよ。

まぁ、変化を嫌うのは理解できますが、変化を続けないと退化しちゃうんで。

でも、この手のひら返し大好きな日本人なんだから、マスマスもコロコロも手のひら返しするような、エポックメイキングな出来事がほしい。

すると、みんなすぐ外す、絶対に(笑

その役割を担えるのは、ひとつはディズニーとかUSJだと思うの。

ライバル同士の2つのパークが、「コロナは魔法で弱毒化しました、さぁ、マスクを外していっぱい遊ぼう」とかやってくれるパターン。

次に、JRや航空各社が「さぁ、マスクを外して旅に出よう!」ってCMじゃんじゃんやるパターン。

するとマスコミも追従いしますしね、大スポンサー様だから。

てかさ、こないだJALの社長が「国内需要はまだまだ回復しないんです」とかマスクしながらぼやいてたけど、そこだよおっさん、そこ。マスク外せちゅーの。機内もね。

頭悪すぎて、脳みそが発酵しそうになります。

あと、これは望みは薄いけど、12月23日の上皇陛下のお誕生日に際してのお言葉で、私はマスマスを外して新年を迎えたいと思いますとおっしゃるとか。

まぁ、不敬なこと書いてますけど。

前も書きましたけど、民の竈(かまど)ってお話ご存知ですかね?

仁徳天皇が高台に登ると、人家のかまどから煙があがっていない、つまりご飯を炊けていないことにお気づきになるんですね。

そこで、民の生活が豊かになるまでは、仁徳天皇も倹約されたって日本人の精神文化的なお話。

今こそ民のマスマスです。

マスマスによって益々国民は疲弊しております。

令和の民のかまど、民のマスマスを今上天皇にお願いしたい、大変不敬ですがそんなことすら考えてしまいます。

新年のお言葉でマスマスに言及していただきたい。

皇族の皆様がマスマスなしで一般参賀にお出になられてほしい。

そんなことすら、考えてしまいます、この○○を顔にまいている絶望的な世の中に。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
不定休です、食べログみてください!



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる