さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. モンドーラー。

モンドーラー。

2022.11.01

モンドーラー。

モンドールというチーズがあるのですが、僕はこのモンドールがめっちゃ好き。

自分の肩書きをオーナーとか代表取締役とかじゃなく、モンドーラーに変えたいほど。

モンドーラー森川です。

フランスのジュラ地方とスイスのみで作られるウォッシュチーズで、9月10日〜5月10日までしか出荷されないというもの。

だから、毎年秋をそわそわして待っております。

年間20個は絶対食べます(笑

1個5,000円以上と、なかなかの価格なのですが、それに見合う感動は1000%あります。

冷蔵庫から4〜5時間ほどだしておくと、常温でトロトロ。

写真のトロトロは加熱していないんです、ただの常温。

これをね、ふかしたじゃがいもにつけて食べるんです。

そしてジュブレシャンベルタンで流し込むと、もう幸せの最上級。

僕はいつもモンドールをポマールやシャンベルタン(どちらもピノノワール)で食べるのですが、先日ワイン会では美人ソムリエールがモンドールの出身地であるジュラ地方のシャルドネを持ってきてくださったのですが、これがめちゃめちゃ美味しい。

白とモンドールをあわせる発想がなかったのですが、これがめっちゃあう。

PELICANってドメーヌのシャルドネなんですけど、思わず接待用に数本買ってしまいました。

ワインバーやフレンチ・イタリアンでモンドールを食べると、スプーン1杯とかしかでてきませんが、やはりモンドールの醍醐味は2人で1ホールくらい食べること。

自宅で食べると1人2,500円で味わえますので、ぜひともネット通販などで購入して、自宅で、じゃがいもと一緒に食べてみてください。

モンドーラーになりましょう。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
不定休です、食べログみてください!



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる