さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 税務調査。

税務調査。

2022.11.27

税務調査。

会社経営者や企業の経理担当とかじゃない人に「税務調査がくるんだよね」って言うと「何か悪い事した?」って言われる事が多いのですが、毎年ある程度利益を出して申告していると数年に一度定期的に税務調査がきます。

悪い事しててもしてなくてもきます(笑

僕もそれなりに会社経営の年数が長いので、3回か4回きました。

朝の6時に会社の役員全員の家とに一斉にピンポーンって鳴らしていきなり調査にくるのは国税で、こちらはだいたい悪い事をしております(笑

ドラマみたいに、朝イチ会社にきて「はい、全員たって、何もさわらないで」と言われるそうです。

全社員の名前と顔も把握されてるそうです(w

国税に入られて有罪になった方が昔取引先にいらっしゃったので、よく覚えております。

僕も怪しいと思われて尾行されていたそうです、なんでやねんと(笑

もちろんやましくないので、事情聴取すらありませんでしたけど。

僕は飲食を含め実店舗を13店舗経営しているのですが、現金を扱う商売の場合、圧倒的に調査に時間を割かれるのが売上をちょろまかしていないかどうか。

そらそうですよね、現金で代金を受け取って、売上として計上しなければまるまる税金かからないわけで。

毎日1万円ちょろまかしたら、年間365万円。

365万円を仮に個人所得として払ったら、税金やら社保やらで280万円は切りますし、消費税も33万円払わないといけないので、365万円儲けても250万円の手取りになるわけで。

その差は115万円。

そら、税務署もみますわな(笑

仮に10店舗で毎日1万円抜いたら、1150万円うくわけで、そらーなかなかのもんです。

なので僕は基本的に売上の入力も入金も全部スタッフに任せて、僕は一切タッチしないようにしているんですね。

トリプルチェックくらいかましてるので、間違いもないですし。

それでも税務調査では言うてくるんです。

「社員と共謀したら、売上ごまかせますよね」って。

あのね、うち、女性社員が9割なんですけど、女子の口に戸は立てれませんって(笑

毎回同じ事言われるので若干うんざりはしております。

もうホントにね、全部カード決済かQR決済で現金をやめたいくらいです。

現金しか使えない店は本当に勘弁してほしい。

今時手数料なんてしれてますし。

客単価10,000円オーバーとかの店で現金しか使えないと、現金持たない族としてはめちゃくちゃ恥ずかしいんですよね。

ATMに走ったり、一緒に行ってる人に借りたりと。

昨日も35,000円の代金なのに現金だけって言われて、めっちゃ焦ったのですが、たまたまカバンに何かで立て替えたお金を返金してもらった封筒があったので事なきをえましたけど、まじで勘弁。

手数料上乗せしてくれていいからカードにしてほしいです。

まぁ、それをやると、カード会社からお店に警告くるんですけどね。

次やったら、止めるぞと。

手数料上乗せの二重価格で僕はOKです。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる