さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 無駄な事。

無駄な事。

2023.03.28

無駄な事。

日本ってやる必要のない無駄な作業をやって、ホワイトカラーの仕事を生み出しているんじゃないかと邪推したくなる事がホント多いです。

例えば、監査法人が入っている企業などと取引する場合、うちがお金を支払う側なのに意味不明な通知をしてくる。

「うちの会社は決算期だから、貴社への売掛金が○円あることが間違いないか確認して、確認したら○日までに返信しろ」とか。

いやいや、そっちの決算なんだから、勝手にやれよと。

なんでお金払ってる側の企業がそんな面倒な書類出さないといけないんだと(w

しかも、それを不思議と思うやつがいないから、みんな返信してるんだろうと思う。

僕は一回もそんな手紙返信したことはないですが。

例えば、請求書を電子化したい企業が「電子化するから、会社情報を登録しろ」とか通知くるんですね。

そんなもん、そっちがこっちのメールアドレスと会社情報を登録して、勝手に請求書をメールしてきたらいいだろと。

そっちがコスト削減したいのに、何でこっちが作業しないといけないのかと(w

頭が悪すぎます、僕はまじでこういうのが大嫌い。

例えば、メールでPDFファイルを送ってきて、そのPDFにはパスがかかってるんだけど、その後普通に別メールでパスワードがくる。

うーん、平文メールでパスワードを送るくらいのガバガバセキュリティなら、PDFにパスいらんやんと(w

しかも大した事ない書類などすべてパスがかかってる、家賃の請求書になぜパスがいるんだと。

あげくのはてに最悪の最悪なのは、今年10月からのインボイス制度。

うちがお金を支払う側の場合、うちがインボイス業者かどうかなんか、一切先方には関係ないのに、インボイス業者がどうか聞いてくる(w

うちが聞くことを、なんでお前が聞いてくるんだと。

完全に頭が悪い。

ほんと、無駄な仕事を増やしてる。

で、最も最も無駄なのが、今回のインボイス制度で、今まで消費税を納税している業者もインボイス対象者であるとの申請を出さないといけないこと。

売上が1000万円未満とかの小規模事業者がポッポナイナイしてた消費税をあぶりだす制度なのに、なんで、今まで消費税を払ってる業者が申請せなあかんのやと。

そんなもん国税庁のデータベースからスクリーニングかけたら一瞬だろと。

まじで、無駄な事が多すぎる。

あー、ちょっと辛辣なコラムになってしまった。

イライラをぶつけてしまいました。

仕方ないんすよ。

仕方ないんですよ。

今朝7時に家を出てゴルフに向かったら、僕へ通知してきたスタート時間が間違ってて、渋滞に巻き込まれてつつ往復2時間ドライブして家に戻ってきたので、大変不機嫌なのです(w

ね、仕方ないでしょ。

大目に見て(w



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる