さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 嫉妬だな

嫉妬だな

2023.12.22

嫉妬だな

もしかしたら嫉妬なのかもしれませんが、いや、たぶん嫉妬なんですけどね。

僕は自分自身が0から起業した叩き上げ系男子なので、二代目・三代目の社長って方の一部が苦手なんです。

一部ですよ、一部。

嫌いじゃないですよ、お付き合いしている人も多いですし、素敵な方もたくさんいますので。

じゃあ、どういうタイプが苦手かというと。

「親父の借金をなんとか返済して、もっと会社をでかくした!」とか。

「親父とは違うビジネスで成功した!」とか。

「俺の代になってからうまくいった!」とか。

「親は小さな商売だったけど、俺が大きくした!」とか。

を豪語しちゃう人。

また、二代目・三代目ってのを隠して、創業社長のふりをする人(w

逆に好きなのは「親父のおかげなんです、なんとか継がせていただいて、まだ修行中ですよ」とか謙虚な人。

0から創業した僕からすると、二代目・三代目の社長とお話しして、そういう流れになった時言うんです。

「ええじゃないですか、基盤があったんだから」と言うんだけど、だいたいそういう系の人は「いやいや、0からの方が楽、マイナスからのスタートは大変」とか言っちゃう。

いやいや、0からの方が絶対大変。

だって、いくらマイナスとはいえ基盤があるんだから。

何にもないまっさらな土地に家を建てるより、多少古くてガタがきてても、改修した方が住める家になるのは早いしコストもかからんってなもんで。

例えばJRだって国鉄時代は大赤字だったけど、JRになって高利益企業になったわけだし。

大阪メトロなんて大阪市営地下鉄時代は大赤字だったのに、今や大阪市に株式の配当を行うほどの優良企業に。今期はコロコロで赤字みたいだったけど。

そう、何が言いたいかと言うと、赤字だろうが借金があろうが、人やインフラがあるんですよ二代目や三代目の方は。

極端な話、0から大阪市営地下鉄やるのと、現在ある路線の赤字を黒字化するのとどっちが大変かっていうことでして。

ビッグモーターだって、あんだけの不祥事が起きても、伊藤忠が買い取るみたいだし。

あんだけイメージ悪くて、不正の温床の会社でも、0からビッグモーターを作るよりも買った方が早いってもんで。

まぁ、嫉妬ですね(w

金持ちに生まれたかった(w

苦労は買ってでもしろって言うけど、僕は絶対苦労なんて誰かに売りつけたいし、苦労を苦労と思うなら商売には向いてないかなと思います。

嫉妬だな。

写真はBARでお隣さんから頂いたRINDO。

久々に呑んだけど、カベルネ50%なのにカベルネカベルネしない優しい感じで、人気の理由がわかりました。






大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる