さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. GOTO!

GOTO!

2022.03.28

GOTO!

炭火焼鳥さかもりの森川です。

写真は今お出ししている、ニューワールドのピノノワール。美味しいですよ!

朝からちょっと野暮用があって車に乗ったのですが、Bluetoothで音楽を聴く用のiPhoneを忘れてしまって、仕方なくテレビをつけたんです。

やっぱ、見るもんじゃないですね。

すぐ毒りたくなる(笑

何やら「県民割」っていうのをやってるそうなんですけどね。

以前やってがGO TOトラベルのちっこい版みたいな。

ちなみにGOTOトラベルを批判する人が多いですが、あれはめちゃくちゃいい政策だったんですよ。

旅行代金の35%が割り引かれて、旅行代金の15%が地域共通クーポンかなんかでもらえる。

ホテルや旅館も潤うし、その地域のお店もうるおう。

そして何より、1兆円規模の経済対策をするには1兆円必要なのですが、GOTOトラベルは1兆円の経済政策で2兆円以上を生み出すんです。

なぜなら、半額しか国は負担しないから。

1兆円という数字は適当ですけど、仮に1兆円だとしたらね。

半額はGOTOトラベル利用者が負担しますし、15%の地域共通クーポン以上のお金を旅行なり旅行関連で消費してくれますので、実際は1兆円の投資で2兆円をはるかに超える経済効果が得られるわけです。

そして何より、35%も安くなるなら「いつもよりちょっといい所にとまってみよう」という気持ちになるので、高級な所からどんどんうまっていく。

そしてお金持ちはどんどん利用するので、経済まわりまくりなんです。

まじで考えた人、優秀。

「貧困世帯はそもそも旅行に行けない」って反対意見もあるのですが、お金は川上からしか流れませんので、とにかくお金を持ってる人に使ってもらえばいいんです。

今から景気はどん底なので、GOTOイートもどんどんやってほしいですし、国内事業者を活性化させるならGOTO産直とかGOTO国産車とかGOTOスポーツ観戦とか、どんどんGOTO方式で財政出動させればいいんです。

半額以上は国民がお金使うんだから、めちゃめちゃ効果でます。

株価も上がるし、株価も上がればお金もどんどんまわっていくし。

じゃんじゃんばりばりGOTO GOTOです(笑

って、それくらいのことをしないといけない経済状態なのに、朝見たテレビは「県民割」。

貧乏くさい名前。

おそらくGOTO再開に向けた観測気球的な施策だとは思うんですけど、まぁー不出来。

まず、日本全国を6ブロックにわけて、そのブロック内に住んでいる人はブロック内の旅行が安くなるんですね。

近畿だったら近畿の人が近畿に旅行に行く。

なぜ、ブロック制にしてるかといえば、コロナの感染予防(笑

ウケる、本当にアホすぎる。ブロック内なら感染予防になるんかいな、ほんまアホ。

そして、みんなが旅行に行くゴールデンウィークは対象外。4月なんて新年度の始まりなんだから、みんな休みにくいだろ(笑

北海道なんて東京からの観光客ばかりなのに、北海道と東北が1つのブロック(笑

お笑いなのは箱根は関東ブロックで、熱海は静岡だから中部ブロック(笑

熱海も箱根はほぼ東京や神奈川のお客さんなのに、東京の人は熱海には行けない。

なぜなら感染拡大を予防するため(笑

ウケる。

まぁ、観測気球だとは思うけど、こんな無駄なことしないで、GOTOトラベル拡充したらいいのに。

名前もいいやん、ハッピーになれる。

GOTO!

GOTO さかもり!

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
17:00以前スタートは要事前予約
火曜日定休



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる