さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. オレンジワイン。

オレンジワイン。

2022.04.15

オレンジワイン。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

オレンジワインってちょっと前からプチブレイクしてるじゃないですか。

みかんから作ったワインではなく、ちゃんとぶどうから作ったワインなんですけど、色がオレンジっぽいからオレンジワイン。

作り方が割と、適当というか、雑というか、ある意味伝統的というか、紀元前からあるというか、つまりオーガニック的な感じで人気なのです、たぶん。

で、僕はこのオレンジワインが結構苦手。

過去インスタにも何度か登場してるんですけど、ロクなやつにあまり当たったことがないんですね。

完全にドクダミ茶の味だったり、昆布茶の味だったり、なんせ癖が強いんじゃ。

ワインバーで横の知らない女子がオレンジワイン呑んでいて、おいしいーって声が聞こえるたびに、同じのを注文した事何度もありますが、いつも後悔の一気飲みをしておりました。

ちなみにオレンジワインは、白ワイン用の白ぶどう(マスカットみたいな色のやつ)を赤ワインの製法で作ったものをオレンジワインと呼びます。

簡単に説明すると、普通の白ワインは基本的に白ぶどうの果肉からとったジュースのみを醗酵させますが、オレンジワインは赤ワインと同様に皮や種や枝までもを一緒に醗酵させていき、渋みや苦味なども出していく製法なんです。

だからこそ、独特のえぐみや渋みがあってお茶みたいだから敬遠してたんです。

そんな僕ですが、なんか、ちゃんとワインな感じで美味しいオレンジワインと出会ってしまいました。

それがこのORANGE GOLD。

フランス南部はラングドッグで作られたオレンジワイン。

シャルドネ、グルナッシュブラン、ヴィオニエ、ミュスカなど9種類のぶどうから作られています。

今までオレンジワインを敬遠していた方も、オレンジワイン呑んだことがない方も、ちゃんと美味しく呑んでいただけけると思います。

タンニンもしっかりあって、多様な果実味もあり、そしてなんといっても酸味がほどよく全体を包み込んでくれる感じです。

焼き鳥と一緒に食べましたが、めっちゃあいましたよ。

タレでも塩でもさっぱりでもこってりにもあいますし、結構万能選手かも。

色も綺麗だし、特に女性におすすめです!

明日16日から本数揃うので、お出しできます。

今日15日はインスタ見た人はこっそり注文してみてください、1本しかないので。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
17:00以前スタートは要事前予約
火曜日定休



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる