さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. よめねー。

よめねー。

2022.04.21

よめねー。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

最近、串しゃぶの責任者和田氏が、研修のためさかもりでサーブしてくれているので、まじでお店に行っていない僕。

もちろん仕事をしていない訳ではありません。

グラスワインを今の17種類からさらに増やすために、いろんなワインを飲み漁っております(笑

これも仕事です、本当に仕事。

グラスワインの種類を増やしてから、やたらワインのオーダーをいただいているので、さらに強化したいと思っております。

お客様もいろんな種類のワインを呑まれており、カウンター越しに拝見してるだけでも、めちゃくちゃ楽しそうにしてくださるので!

まぁ、スペースの問題もあるのですが、25種類くらいにできたらなーと思っております。

スタッフから睨まれそうですが。

やはり白が人気なので、白中心に増やそうと思っております。

なので、昨日はイタリアンを食べたのですが、普段、個人的にはめったに頼まない白ワインのボトルを注文。

だいたいシャンパーニュかピノノワールなんですよね、ボトルで頼むのは。

白はグラスでは呑むのですが、一人でボトルをおろすのは久しぶり。

家ではボトルあけますけどね、数日にわけて呑むので。

オーダーしたのは、ちょうど最近勉強する機会のあったフランスはロワールのPOUILLY FUME。

これでプイィ・ヒュメと読むなんて、まじでフランス人なめてる、よめねーよ。

これが結構美味しかった。

香りや口に含んだ瞬間の印象はめっちゃトロピカルで濃厚な感じなんですけど、あとからまあまあ酸味がやってきまして、最後には独特の鉱物感があってめちゃGOOD。

最初12度前後でサーブされたんですけど、店側としてはもうちょっと冷やしてほしそうな感じだったので、ワインクーラーで冷やしてみましたが、冷やすと良さが消えちゃったので、12度前後の方が美味しかったです。

ちょっと好みが分かれそうではありますが、僕はめっちゃ好きな感じでした。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
17:00以前スタートは要事前予約
火曜日定休



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる