さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. スタグフレーション。

スタグフレーション。

2022.06.19

スタグフレーション。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

前々から僕の文句たらたらインスタではいうてるのですが、やっとコロナの影響が全国民にきましたね。

コロナで最もリスクオフしてた人たちにも。

安全圏から最大に「コロナ怖い」いうてた人たちも、おめでとうございます、やっと皆さんにも影響がきました。

僕たち商売人はね「コロナが落ち着いたらまたくるね」という正論っぽいまやかしの言葉によって、ズタボロに切り刻まれてきたわけです。

この3年間、もう刀折れ矢尽きる寸前なわけですよ。

飲食はまだましだけど、観光や昼間のサービス業なんてもう補助金もないし、瀕死。

水は高いところからしか流れません。

コロナの馬鹿騒ぎから3年たつと、一般国民にも多大なる影響が出ますよと、ずっと言うてきましたけど、3年たちましたねー。

その第一弾がインフレと円安ですね。

そら、アホみたいな鎖国政策をしてる国、売り浴びせますわな。

輸入品はこれから高いぞー。

そして、インフレ。

そら、コロナで世界中に金をじゃぶじゃぶとまいたんだからインフレになるのは当然。

でも、日本の場合所得は残念ながら変わらない。

スタグフレーションってやつですね、景気後退の中でのインフレ。

でも日銀は国債の金利が上がるから利上げできない、そうすると日米の利率差によるキャリートレードによって、さらに円安に。

昔だったら輸出で儲かるから円安OKでしたけど、今は貿易収支は赤字ですからね。

利上げしたら住宅ローンの金利も上がるから、日本お得意の銀行・不動産デベロッパーと国の三者によるGDP押し上げも難しくなり、景気は後退。

とにかく円安メリットは訪日外国人を増やすってことなんだから、さっさと鎖国政策をやめたらいいのに。

とりあえず景気は回復する。

おもてなしが得意なんだから、観光立国を目指したら全然いいと思うし、そのポテンシャルは全然あるし。

社会保障に少子化、とにかく暗いニュースばかりですが、景気の気は気分の気。

明るく行くしかないですね。

マスクをとって、コロナ前に戻りましょう。

じゃないと、インフレ・円安の後にくるのは、景気後退・リストラ・自殺者増です。

水が一般国民にまで押し寄せてきました、ゆっくりと確実に。

そんな事を思いながら、ドイツのブランドブランを呑んでおりました。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:00
土・祝15:00〜23:00
16:00以前スタートは要前日迄予約
原則日曜日と第1・3月曜日が定休日



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる