さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 商売人党。

商売人党。

2022.06.28

商売人党。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

写真は、久々のたまごかけご飯。

チェックがてら食べてみたけど、やっぱ美味しかった。

政治家っていい大学出てたり官僚出身だったりするけど、個人的には「商売人党」ってのを作ってほしい。

オーナー経営者を少なくとも3年はやって5人以上を雇用した人しか立候補できない党。

日本の政治家も官僚も国民から金を吸い上げることばかり考えて、稼ぐという発想がない。

また、最低時給を1,500円にしろと某党が主張してるけど、なんぼでも最低時給は高くしていいんだけど、解雇ルールを緩和しないと無理。

なんで賃金が上がらないかって?

一度あげたら、下げれないんですよ。

今年業績がいいからって月収を18万円から仮に28万円にアップさせて、来年業績ダウンしたからって18万円に戻せないんですよ、事実上。

さらに、海外ではYou're fired!ってすぐ解雇できますが、日本では、犯罪を犯したり等は別として通常解雇は法的に事実上できないんです。

つまり、解雇もできない、減給もできないとなると、なかなか賃金が上げられない。

だからボーナスで調整するんですね。

しかも、会社と労働者で額面給料の30%を社会保険料でもってかれるんですよ。

もうね狂気の国。

だから30年給料は上がらないし、若者はどんどん貧しくなる。

僕が20歳くらいの時と手取りの額が全然違うもん、今は社会保険料が高すぎる。

こういうのって、商売してないとわからんのです。

某上場企業の取締役とご飯を食べた時に「資本金は保険みたいなもんだろ?なんかあったらそこからお金をとり崩すために国に預けてるんだろ?」って言われた時は、まじで目が点になりました(w

まぁ、何がいいたいかというと、株式会社日本という考え方をもった政治家に出てきてほしい。

海外相手に商売して儲けて、税金0を目指す、もちろん0は無理なんだけど産油国なら可能なわけじゃないですか。

とりあえずインバウンド大解放して、円安メリットをいかしてどんどん外人にお金使って貰えばいい。

てか、今からめちゃめちゃ外人向けの英語が使える高級寿司とかやれば、死ぬほど儲かる気がする。

1人10万円とかでも出すもんな、シャンパンもワインも高いの揃えて。

今からなら間に合いそう、やりたいわー。

インバウンド向けの高級焼鳥も、ありだわ。

なんか、話があっちいったりこっちいったりしました(笑

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:00
土・祝15:00〜23:00
16:00以前スタートは要前日迄予約
原則日曜日と第1・3月曜日が定休日



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる