さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 喫煙。

喫煙。

2022.08.16

喫煙。

@tori_sakamori
です、こんにちは。

2019年の統計によると、成人の喫煙率は男性が27.1%、女性が7.6%だそう。

僕が小さい頃はみんなタバコ吸ってたイメージだったので、調べてみると昭和のピークで83.7%だったそうで。

僕は禁煙してもう10年以上になるのですが、昔は赤いマルボロを必ず3つはカバンに入れるほどタバコを切らすのが嫌でしたけど、グアムやハワイでホテル内のベランダでも吸っちゃダメ的な法律ができて、なんかあほらしくなってピタっとやめました。

値上げのたびに、値上げ前に10万円分とかカートン買いしていたものです。

初めての海外で香港に行った時へ、飛行機で吸えましたもんね、なんか今じゃ信じられない。

でもねー、信じられないのですが、飛行機でのタバコが全面禁止になったあと、飛行機のトイレでタバコを吸って激怒されている人を人生で2度見たことがあります。

ちなみに、エコノミークラスの海外便で、ブランケットをかぶって電子タバコを吸ってる人も見たことがあります(笑

トイレじゃなく、席でですよ。

やばすぎです(笑

電子タバコって独特の香りするのですが、バレてなかったです、まぁー、一歩間違えれば引き返されかねないし、海外なら逮捕されかねないので、すごい度胸あるなと思いました、ダメですよ、はい。

うちのお店でも「大人のお店なんだから喫煙可にしてくれよ」って意見をまあまあいただくのですが、残念ながらできないんですよね。

健康増進法ができた後にオープンした店舗はもれなく禁煙じゃないと法的にダメなんですよね。

なので、うちは喫煙にはできませんのでご容赦くださいませ。

でも、経営者や個人事業主って喫煙率が高い気がするんですよね。

普通、ゴルフに行っても、4人でまわっても確率的にはタバコを吸う人は1人のはずなんですけど、ゴルフに行くと僕以外みんな喫煙なんてしょっちゅうあります(笑

関西人の経営者連中の喫煙率を一度調べてほしいです(笑

僕の体感では40%を超えている気がします。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる