さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. ゲリラ豪雨。

ゲリラ豪雨。

2022.08.18

ゲリラ豪雨。

@tori_sakamori
です、こんにちは。

最近、雷とどしゃぶりがすごいですね。

でも、日本は水が潤沢にあるだけ本当にまし。

乾燥している海外行ったら水圧死んでますもんね(w

毎年世界的に異常気象って言うてますが、これもう日常気象ですよね。

テレビで見たのですが、なんか、ドイツの大きな川であるライン川も干上がってるらしく、物流に欠かせない船が1/4の荷物しか載せれないらしいです。

水量が足りなくて、満載すると川底にぶちあたるそうで・・・。

フランスも水不足でボルドー近郊では乾燥しすぎてすさまじい山火事だそうで。

ほぼすべてのフランスの県で水の使用が制限されてるらしく、洗車したら20万円の罰金だそうです。

日本のゲリラ豪雨や洪水もやっかいですが、水がないってのはもっと厄介。

どっちがましかと言われれば、日本の方がましですね。

しかし最近のゲリラ豪雨はほんまに凄まじい。

昨日も、普通に晴れてたので家から徒歩2分のスーパーに買い物にいって15分ほど買い物して、外に出たらウルトラ大雨。

ビッショ濡れで帰りました。

iPhoneに、雨雲接近中って出てたから、嫌な予感はしてたのですが。

ていうか、最近の天気アプリってめちゃめちゃ正確に予報だしますよね。

雨雲接近中って出たら、ほぼ100%ゲリラ豪雨きますもん。

てか、ここまで正確に予報が出るなら、もはやもうゲリラではないですけどね。

日本の鉄道並みに正確な予報なので(笑

ゲリラ戦の対比語ってなんなんだろう。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:00
土日祝14:30〜23:00
不定休です、食べログみてください!




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる