さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 全部スマホに。

全部スマホに。

2022.08.29

全部スマホに。

昼書いた記事をアップし忘れてた(汗

昔、遠足とか修学旅行に行く時って、保険証のコピーを持っていきませんでした?

旅先で何かあって病院にかかった時はその保険証のコピーを使って先生方が何とかしてたような。

でも最近はコピーじゃダメだそう。

知り合いのお子さんが旅先で怪我し、健康保険証を忘れたらしく、お子さんの健康保険証のの写真があったのでそれを見せて、その親が同じ会社名の健康保険証を持っててもダメだったそうで。

まぁ、僕もそのあたりの制度をよく知らないので、昔は旅先では緊急措置としてやってくれてたのかもしれませんね。

てか、マイナンバーも健康保険も全部スマホんいれてくれないかなーと思います。

モバイルスイカに紐づけて。

マイナンバーと健康保険証を一体化させる動きがあるそうですが大賛成。

銀行やクレジットカードとも全部紐づけてくれて全然大丈夫。

防犯カメラとかマイナンバーに反対する人って、ね、なんだかね。

ちなみに僕は健康保険証をここ10年くらい使った記憶がありません(笑

アホは風邪ひかんのです、もちろんノーコロナ。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
不定休です、食べログみてください!

 



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる