さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 記憶が。

記憶が。

2022.10.22

記憶が。

エアチェックって言葉ご存知ですか?

今みたいに何でもかんでもネットで見れなかった時代、新譜はまずラジオで流れたんですよね。

それをラジオでチェックするのが、エアチェック。

だから、そのラジオをカセットテープに録音して、よく聞いたものです。

ミスチルの終わりなき旅って曲があるんですけど、僕の記憶では、エアチェックした最後の曲がこの終わりなき旅。

桜井さんとか桑田さんとか、飛鳥さんって、ぶっちゃけ歌詞カードみないと何いってるかわからない時あるじゃないですか(笑

当時は歌詞カードをネットで見るなんてできないので、ラジオで録音したものを書き起こしてたんです。

暇だったんだな(笑

この終わりなき旅も、僕にはどうしても聞き取れない箇所があって。

それが

カンナみたいにね
命を削ってさ
情熱を灯しては

の「カンナ」って言葉。

19歳の森川少年にはカンナにも聞こえるしガンマンにも聞こえたんですよね。

カンナもガンマンも命削るしなーって。

結果カンナだったんですけど、ここでガンマンを想像できることが、今の僕に繋がってるような気がして(笑

なんか、昨日、深い・ふかーい時間にバーに行ったら、なぜかカラオケがあって、一緒に行ってた方がたまたまバーに居合わせたお客さんとロンリーチャップリンをデュエットしだしたんですね。

ロンリーチャップリンとミスチルなんて、まったく似ても似つかないんだけど、この「カンナみたいにね」の19歳の記憶が蘇ってきて。

誰かに言いたくて、書きました。

何の変哲もない、たわいもない、話でした(笑

写真は串しゃぶのトマト。

激アツです。

〒530-0003
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
050-6875-3267
平日16:30〜23:30
土日祝14:30〜23:30
不定休です、食べログみてください!



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる