シンプルイズベスト。
2022.12.15
さすがだなーって話を。
こないだ、amazonで注文した商品が宅配ボックスに入っていると表示されていたので、宅配ボックスを見に行ってみると入ってないんですね。
あれ、間違えてどっかに入れたかなと思い、amazonのチャットで問い合わせようとしたら、以前は人間とのやりとりだったのですが、何をどうやってもAIとの会話のみ。
仕方ないので電話リクエストというものをしたら、Amazonからすぐ電話があって、「お名前をフルネームで教えてください」と聞かれただけですぐに会話がスタート。
めちゃめちゃ合理的。
そらそうですよね、ログインして問い合わせしてて、登録の番号に電話してるんだから、そら僕の可能性が99.9999%。
でもね、これが日本企業だと、やれ生年月日や、やれ登録の電話番号や、めっちゃ確認してくるんですよね。
GOが普及する前は、某タイガースタクシーによく電話して配車してもらってたんですけど、絶対に電話番号を聞かれるんですね。
で、電話番号をいうと、森川さまですね、ご自宅でよろしいですか?となる。
でも、明らかに電話番号とデータベースが紐づいていて、電話が鳴った時点でモニタに森川って出てるんです。
なぜなら、僕はいつも「ゼロキューゼロウニャウニャウニャウニャ」と適当に早口で言ってるだけで、ちゃんと配車されるから(笑
はい、やな客です。
だって、僕もオペレーターもお互い無駄なんだもん。
オペレーターに、なんでそんな無駄な事すんの?って聞いたら、ルールなんです間違い防止のって。
口頭とナンバーディスプレイのどっちが正確だと思ってるんだか(w
あと、今は知りませんが、昔、某雨黒カードのインビがきたから、せっかくなんで思い出受験的に一年だけ申し込んだことがあるのですが、まぁ、色々特典はあるんだけど、なんか専用の秘書がつきますとかいうわけ。
で、コンシェルジュサービスなんて使ったことないけど、どうしてもホテルがとれない時に電話したら、まじで爆笑してしまったんですね。
すぐ、秘書さんとやらに繋がると思ったら、自動応答で「お手元のカード番号をご入力ください」だって、どんな秘書だよ(w
年会費何十万円やぞ(w
せめてさ、カード発行時に顧客のメイン携帯番号を登録しておいて、それで森川さまですねって判断したらいいのにって、雨のオペレーターに文句言うたことがあります。
同じ外資系なのにAmazonと雨とでは全然違う。
今は雨はゴールドに落としたんですけど、あいもかわらず会員ページのユーザビリティとかほんまいけてないですからね。
無駄はどんどん省いてほしいもんです。
シンプルイズベスト、さかもりコース1つだけ(笑
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