さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 類は友を呼ぶ。

類は友を呼ぶ。

2023.01.20

類は友を呼ぶ。

看護師さんと話す機会があって、その時愚痴ってたのが「看護師だから仕方なくワクワクうったけど、めっちゃ後悔してる。私だけならいいけど、将来子供を産む時にワクワクの悪影響が子供にいかないか心配」と。

そんな人、多いでしょうね。

4月からコロコロの扱いをインフル並みにするそうで、屋内でのマスマス着用も緩和するそうで。

なんか偉そうにお国はいうてますけど、そもそもマスマスはお願いですからね、強制ではない。

なのに「緩和」とか(w

まぁ、お国もここまで国民が従順にマスマスをするとは思ってなかったので、葵のご紋的にお国が「もうしなくてもいいですよ」って言わないと、国民はマスマスを外さないと思ってるんでしょうね。

何個か前のコラムで「4月1日からコロコロ規制は緩和されるでしょう」と書きましたが、やはりその通りになることが昨日発表されました。

それにあわせるように、週刊文春・新潮・女性セブンなどの週刊誌が一気に反ワクワク・反コロナ政策へと舵を切りましたね。

そろそろテレビのワイドショーでもワクワクの弊害やいきすぎたコロコロ対策の批判をしだすんじゃないですかね。

お気楽なもんです、お前らのせいでどんだけ経済が停滞し、産まれてくるべき子供たちが二十万人以上産まれてこなかったのに。

その責任もとらない、本当にお気楽なもんです、まじで猛省してほしい。

僕はワクワクうってないですし、僕のまわりの人は結構うってないのですが、どれくらの人がワクワクうってるのかなと調べてみると、なんと1回目が81.4%・2回目が80.4%と1億人以上が接種しているのです。

日本の人口が1億2500万人、15歳未満の人口が1,500万人で、15歳未満はあんまりうってないと仮定すると、1回目のワクワクをうったのが約1億500万人ということは、うってないのは500万人。

やばい、たったの500万人(笑

15歳以上の人口比でいうと4.5%。

ワクワクをうっていないのはったったの日本人の4.5%。

僕は人のいない道を行く天邪鬼なのでもちろん4.5%の人なのですが、それでもこの4.5%という少なすぎる数字にびっくりしています。

僕のまわりでは、うってない人の方が多いので、やっぱり類は友を呼ぶのでしょうか(w

ほんと、すげーなー、まじでみんなお国に従順。

しかし、JALもANAもどうするんですかね。

3/31までは今のようにあほみたいにマスマスつけてください、他のお客様が不安になられますからっていうて、4/1になった瞬間、もうマスマスは必要ありません、っていうのか(笑

国はマスマスを緩和しましたが、航空機内ではマスマスはマナーだからつけてくださいって言いそうな気がする、なんとなく。

てか、僕は一人のときは飛行機でもマスマスはしませんが、同行者がいる時は困るんですよね。

「マスマスくらいしたらいいやん」って冷たい目で見られると、「せやなー」としか言えない(w

先日飛行機に乗った時、CAがうるさいから頭の上にマスマスをのせていたら、すんごい冷たい目で「なにしてんの?」と言われ「せやねん」としか返せない(w

僕のマスマス嫌いを制圧できるのは、飛行機に乗った時の同行者だけです。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる