さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. お酒を呑んだら。

お酒を呑んだら。

2023.01.26

お酒を呑んだら。

一滴でもお酒を呑んだら電車には乗らないポリシーなのです。

昔から。

喧嘩とかに巻き込まれても嫌だし、痴漢に間違えられたりしたら、酔ってると不利そうじゃないですか。まぁ、酔ってなくても間違われた瞬間でTHE ENDな気はしますが。

だから、経営者としての最低限のリスクヘッジとして酔ったら電車に乗らないってことにしてるんです。

なので、基本的にはお酒を呑んだらタクシーなのですがたまに例外があるんです。

それは、取引先と会食などをした後、同じ方面だから一緒に帰りましょうとなった時。

流石に、「僕はタクシーで帰ります」とも言えませんので、一緒に電車に乗るわけです。

こういう時に事件が起きるんですよね(w

僕はJR芦屋に住んでいるのですが、新快速で播州赤穂の終点まで行ってしまって戻れないとか、普通で西明石まで行って戻れないとか。播州赤穂とかもうほぼ岡山ですからね(汗

どうしても寝ちゃうんです。

なんか電車に乗ると眠たくなるんですよね、まだまだチルドレンなのです(笑

で、少し前の話になるのですが、またまた電車で寝過ごしてしまって、気がついたら三ノ宮。

三ノ宮だとまだタクシー代の被害としては大したことがないので、ちょっとホッとしてタクシーに乗って帰ってたんです。

43号線を東向きに走っていて、あと3kmくらいで芦屋市内に入るなーってとこでタクシーが信号待ち止まったんです。

タクシーの前の車には、ちょっとヤンチャ系のワンボックスカー、後ろには後続車がいたんですけど、なんか嫌な予感がしたんですよね。

なんかそういう勘が働く系男子なんです。

だから、バックミラーをずっと見ていたら、なんか急にまぶしい光がやってきたと思ったら、どっかーーーーーんとすごい衝撃が。

なんと、信号待ちで停車していた後続車に大型トレーラーが突っ込んできたんです。

後から警察に聞いた話によると、およそ50kmものスピードでノンブレーキで突っ込んだらしく。

僕の乗ったタクシーの後続車・タクシー・前のヤンチャなワンボックスカーの3台が被害者となったわけで。

とりあえず、車を降りて現状を確認するとまあまあ大変そうなんです。

後ろの車はオデッセイだったんですけど、完全にトランクスペースと後部座席がグッシャリ潰れて運転席はかろうじで残った感じ。

タクシーも大きく凹み、ヤンチャなワンボックスカーも大きく凹んでいます。

後続のオデッセイの後部座席に人が乗っていたら、THE ENDなのは確実。

とりあえず、後ろのオデッセイの運転手さんに「後部座席に人は乗車していましたか?」と聞いたら、「俺1人」とのことなので、とりあえずは一安心。

もし、オデッセイがいなかったら、僕のタクシーが最後尾なので、僕のタクシーにノンブレーキでトレーラーが突っ込んできたら・・・。

きっと、僕は今頃お墓の中なので、冷静に考えるとゾッとしますし、やっぱ運がいいなと思います。

人間って意外と急な出来事には対応できないみたいで、みんなオロオロしたり放心状態だったりしているのですが、僕だけが、ただのタクシー客なのでめっちゃ冷静。

救急車を手配して警察に電話して、その後、前のヤンチャなワンボックスカーに「大丈夫ですか?」と声をかけようと運転横に行った瞬間、そのヤンチャなワンボックスカーが猛スピードで発進していったのです。

あー飲酒運転なのかなー、盗難車なのかなーなどと考えながらも、まぁ、僕には関係ないやって感じで、その後警察や救急に状況説明をしてたんです。

トレーラーの運ちゃんを含め、全員が救急車で運ばれ、ほっとしていると、警察官から「お兄ちゃんも救急車行きやー」って言われて、「あー、僕は大丈夫ですけどね」っていうとアドレナリン出てるんやと思うで、おそらく大怪我してるよ」って言われて、そんなもんかなと思い救急車で病院へ。

長いので次の記事へ続く。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる