さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. ダメ人間製造機。

ダメ人間製造機。

2023.03.01

ダメ人間製造機。

僕のLINEをご存知の方は、僕のLINEのプロフィールに「ダメ人間製造機」って書いてあるのをご存知の方もいらっしゃるかと思います。

これはうちの役員が僕に対し命名したのですが、僕の性質がある一種の人間をダメにするそうで、そう名付けられました(w

みなさんは横領されたことありますか?

ライトでポップに書きましたけど、横領ってなかなかヘビーな犯罪。

ちなみに僕の最高被害額は3,800万円(w

ウケますよね。

もう10年近く前になりますが、子会社の社長が僕に黙って飲食店の新規出店費用として3,000万円を銀行から融資を受け、個人的に流用して飲食店を出店するもあえなく数ヶ月で真っ赤かの大赤字で頓挫。

資金繰りに困った彼は、親会社の経理もやっていたので、毎月の社会保険料を数ヶ月滞納して着服しそれが800万円。

実にわかりやすい感じの横領。

普通はかなりビビると思うんですけど、僕ってそういう精神が欠落しているのかもしれないのですが「起こってしまったものはしゃーない」となんかどっか冷めているんです。

僕が一番大変なのに。

みんなからは「警察に突き出しましょう」とか「親に言うて回収しましょう」とか言われるのですが、何かマイナスの動きにモチベーションを保てなくて、すぐ諦めてしまうんです。

警察に突き出したら3,800万円も役員が横領したら特別背任で実刑4年くらい、くらいますからね、なんか心苦しいというか。

犯罪なので心苦しいって思っちゃダメなのはわかってるんですけど、相手が嫌がる事ができないといいますか・・・。

警察に突き出したところでお金も返ってこないし、なんかもうしゃーないなーって感じで。

はい、ダメ人間製造機の片鱗がこれです。

まさにこれ。

そんな横領くんが「他にも借金があるから僕はどうしたらいいでしょう」っていうから、「とりあえず夜逃げしたら?」と提案し、彼は何もかもを捨て地方都市へ夜逃げしたのですが、商売の相談もされてたんです。

「新天地で何をやればいいと思いますか?」って聞かれたから「とりあえず、エロとギャンブルとダイエットはすたれないから、エロでもやれば?風俗とかに就職してノウハウ学んで独立したら?」って言うたんですね。

すると「わかりました、そうします!」って。

まぁ僕は適当に答えたので、本当にそんなことはしないだろうなーって思ってたのですが、数年後彼から連絡がきたんです。

「森川さん、久々に大阪行くのでご飯食べに行きませんか?お寿司行きましょう」と。

何の話なんだろうと思いながらも断る理由はないのでお寿司を食べに行ったんです。

すると「森川さんの言うとおり、デリ○ルに就職して、その後自分でデリ○ルを作ったんです。それが大成功しました!ありがとうございます!」と(w

彼、地方都市でデリ○ル王になっていたのです。

「森川さんはいつでも無料にしますよ!」とのたまう彼。

そんな弱みを握られるようなハニートラップにはひっかりませんが、まぁ成功してよかったなと思っていたんです。

で、最後には儲かったのでお金を返しますとかそんな話があるのかなと思ったら、一通り寿司を食ったら「僕、新幹線の時間があるのでここで失礼します」と帰ったんです。

お会計を残して(w

いや、そこはお会計は横領くんがせなあかんでしょ。

お会計が残ってたのでまじで唖然です。

横領したお金を返すでもなく、お会計を払うでもなく、ただ成功したお礼を言うだけでおごらされる僕。

まじで笑っちゃう。

自覚はないですが、こういうのがダメ人間製造機らしいです。

僕的には、成功者製造機系男子だと思うんですけどね、アゲチンだし(笑



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる