さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 路チューのススメ。

路チューのススメ。

2023.04.13

路チューのススメ。

今から書く事は正しい事ではないんです。

みんながこれをやれば、規制されるでしょうし、社会問題にもなるでしょう。

ただね、物事ってのは考え方次第ってとこがあると思うんです。

そんな話を書きたいと思います、僕がいつも思ってることを。

コインパーキングって都会だと高いじゃないですか。

僕の家の前なんて、6時間で2500円とかするし。

40分くらいとめただけで1200円とか行く事もざら。

でも、なんでみんながコインパーキングを利用するかというと駐車違反を取られたくないからなんです。

そらそーですよね、誰も罰金なんて払いたくない。

今、駐車違反の罰金っていくらかご存知ですか?

普通自動車だと15,000円。

そんなに高くないんですよね。

道徳的な事を無視して、これをリスクとリターンのみの視点で考えると、ちょっと面白いんですよね。

みんなは盲目的に駐車違反で罰金をとられるのが嫌だから、いろんな所をぐるぐるまわったり、目的地からだいぶ歩く所にとめたりするじゃないですか。

でも、罰金はたったの15,000円なんです。

仮に1時間1,500円のパーキングにとめたと仮定して、10回とめれば駐車違反の罰金と同じなんですね。

つまり、コインパーキングに入れずに路駐したとして、10回に1回の確率で駐車違反をとられてもトントンなんですね。

何が言いたいかというと、目抜通り以外そんなにミドレンジャーはいないじゃないですか。

都会だとそんなに通報もされないだろうから警察もこないし。

つまりは、ギャンブルする価値はあるって話。

目的地のすぐ近くに停めるから時間のロスもないしお金のロスもない。

本当はダメなんですけど、僕はいきつけのお好み焼き屋さんがあって、そこのコインパーキングが遠いのでいつも店の前に路駐してるんですけど、20年通ってて1回も駐禁を切られたことがないんですね。

おそらく、年10回として少なくとも200回は言ってるんです。

つまりリスクとリータン的には大勝利。

そこはそんなに都心じゃないので、コインパーキング代が1回1,000円としても20万円得していることになります。

ここで皆さん思うでしょう。

「でも、点数引かれるやん」と。

ご存知ない方も多いのですが、いまは駐車違反で点数は事実上引かれません。

なぜなら、車の所有者に罰金の納付書が届いて、それを支払うだけでいいからです。

バカ真面目に警察署に出頭すると、点数は引かれるという謎制度(w

また、昔はレッカー移動ってよくあったんですけど、ミドレンジャーの登場から、レッカー移動ってほとんど見た事ないですよね?

道路にチョークがかかれてるやつ、昔はよくあったんですけど、最近はまじでみない。

だから、レッカー移動のリスクも限りなく少ない。

となると、路駐するという選択肢も悪くはないのです。

これはもちろん道徳的にもマナー的にも、そして何と言っても道路交通法的にもダメなんですよ。

ただ、こういう考え方もできるんじゃないかなーって話。

ダメなんですよ、ダメゼッタイですよ。

今日はただの頭の体操のコラムでした。

路駐じゃなく、路チューなら、全女子におすすめどころかお願いしたいところですが。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる