さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 覆面パトカー part2。

覆面パトカー part2。

2023.03.20

覆面パトカー part2。

昨日の覆面パトカーのコラム、なかなか好評で感想いっぱいいただきありがとうございます。

昨日のコラムの中で「僕はスピード狂ではないので、覆面パトカーが追いかけてくるような速度以下でクルーズコントロールを設定しているので捕まった事は基本的にはありません。」と書きました。

基本的に捕まるわけはないのですが、実は一度だけ覆面パトカーに捕まったことがあります。

今日はそんな話。

物事って抱え込むとしんどいじゃないですか。

もちろん仕事も。

僕は、ある程度道を作ったら、どんどん人にパスして、自分の仕事を限りなく少なくしていきたいんです。

道を作るのはある程度馬力も能力もいりますが、ある程度体系化してしまえば、あとは最小限のチェックで仕事は進んでいきますし、担当してくれた方がさらによくしてくれるので、自分の仕事はどんどん少なくする方が絶対にいいんんですね。

僕のような、新規事業立ち上げるのが好きな タイプは特に。

だから、それを常に意識して生きてはおります。

数年前ですが、ちょっと急ぎの用事で阪神高速を走っていたのです。

助手席にはスタッフを乗せて。

僕はハンズフリーで電話をしながら運転をしていたのですが、一番左端の車線に覆面っぽいクラウンを見つけたんですね。

そこで助手席でスマホをいじっていたスタッフに「覆面かどうかみて」と言い、クラウンの横の車線に移動し、確認しやすいようにぴったり並走したんです。

するとスタッフは「覆面じゃないですよ」とスマホをまたいじり始めたんです。

僕は安心してスピードをあげてしばらくすると、クラウンが僕の車の後ろに入ってくるんです。

あ、やべと思いブレーキをふんだのですが、アフターフェスティバル。

後の祭りです。

20年くらい運転してきて初めて違反し、ゴールド免許ではなくなった瞬間でした。

路肩にとめ、パトカーに乗り込む僕。

警察の方は「ご主人、いったん並走してこっちを覆面って確認したのに、何でスピードあげたの?」と。

「覆面かどうか助手席のスタッフ見てもらったら、覆面じゃないっていうんです」と僕。

「俺たち、どう見ても覆面なのにね、ご主人も災難だね」と大笑いする警察。

まじで最悪です。

反則切符を切られたあと、車に戻ってスタッフに言ったんです。

「覆面かどうかチェックしてって言うたやん」。

するとスタッフは「そんなに心配なら自分で見たらよかったじゃないですか。私に頼るから悪いんじゃないですか。誰だてミスくらいします、意味わかりません、他人のせいにして」と、完全にパーフェクトに逆ギレ。

美しすぎて額縁に入れて飾りたいくらいの逆ギレ。

仕事は人に任せていくタイプの僕が、唯一、ほんまに大事な事は、他人には任せれないと思った瞬間でした(笑



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる