さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 4大欲求。

4大欲求。

2023.04.18

4大欲求。

人間の3大欲求はご存知の通り、食欲・性欲・睡眠欲ですが、もしかしたら近い将来4大欲求になるんじゃないかなと僕は思っています。

それが「承認欲」。

インスタに長文をつらつら書いている僕は、面白いと思ってほしい、いろんな人に読んでほしいという欲求はあるのはもちろんですし、それが悪いとは思いません。

ただ、先日、女子高生2人組がライブ配信をしながら自殺するという衝撃的な事件がありました。

僕は怖くてその映像を見てはいませんが、ライブ配信をすることによって復讐をしているのか、それとも単に自分の最後をみんなに見て欲しかったのかはわかりませんが、4Gスマホ時代のダークサイドの象徴のような事件だといっていいと思います。

岸田首相へのテロ攻撃も、容疑者の背景は知りませんが、テロ組織に属すわけではなく単独で準備し行動するローンウルフ型のテロだとすると、やはりこれも一種の承認欲求なのでしょう。

スマホと4Gがあれば、一億総ワイドショー記者状態の今。

Tiktokを見ていると、スマホや4Gがなければ炎上しなかった、つまり撮影して配信されなければ、その場にいた人しか知り得なかった事が全世界に配信されてしまいます。

普通に生きてきた人が、ちょっとしたミステイクで、人生が狂うほどの大炎上をするかもしれません。

それは僕もしかり、あなたもしかり。

「そんな事配信していいの?」という若干盗撮のような動画も普通に配信されていたりします。

やはりすべての事象はトレードオフ。

いい面もあれば悪い面もあります。

iPhoneと高速モバイルインターネットの発達により僕たちの生活は劇的に便利になった反面、とても大きなリスクという爆弾を抱えながら、皆が生きないといけない時代になってしまいました。

日本人はミスや失敗に寛容ではないので、落ちた人間をとことん叩きますので、ほんまにめちゃくちゃ恐ろしい時代になったなと思います。

そんなことをまじめに書いてみましたが、何がいいたいかといいますと、僕の酔っ払った時のワイワイしてる動画を撮らないでほしい&シラフの時に見せないでほしいのです(w

今日もスタッフが昼間に見せてきたし、ほんまやめてほしい。

恥ずかしいのでゼッタイに見ませんが、まじで冷や汗でます。

無礼講って文化も大切にしないとですよ(w

あー、なんか、仕事以外ではいつも怒られている気がします。

そんな夜は写真のアルザスのマルセルダイスの息子のゲベルツ&リースリングでも呑んで、忘れましょう。

と言いたいところですが、2日前のテキーラ泥酔DAYSの後遺症で、2日連続お酒を呑む気がしません。

いいんだか、悪いんだか。

週3回は禁酒したいなー。

しよかなー。

でもとりあえずは、明日呑んでから考えよう。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる