さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 香水。

香水。

2023.04.22

香水。

先日、深夜もど深夜、ほろ酔いの初対面系女子が僕の車の後部座席に乗ったんですけど、乗った瞬間「あ、いい香り」って言うたんですね。

これ、僕的には嬉しい言葉でして。

たぶん、僕の車は、かすかに僕の香水の香りがしたと思うんですけど、車の香りってまじでその人の性格や性質が出るじゃないですか。

車汚いやつや、臭いやつはまじで嫌。

聞いてますか、某焼き師さん、きれいにしてくださいよ(笑

うちの会社は、飲食始める前までは、僕以外全員女子なんてこともあったので、女子率高いんですね。

今でも8割は女子。

だから、少しでも臭い男子がいると、社内でボロクソに言われてるのを知ってるんです、よく見てるんです(笑

つまり、スメルに対して気を抜けない環境にいたので、おのずと臭いは気をつけるように。

僕が臭かったらすぐ言うてと、うちの役員の女子には言うてます。

そんな香りに関するコラムを書こうと思ってたら、たまたま香水の残量がかなり少なくなってたんですね。

僕は人生で2種類の香水しか使ったことがありません。

中3から使い始めた香水がギラロッシュのドラッカーノワール。

中3からたぶん22歳くらいまで愛用してました。

やめたきっかけは、未だ解決していない世田谷一家殺人事件の犯人が使ってたから(笑

当時はワイドショーなどで遺留品として大々的に出てたので、さすがに殺人犯と同じ香水はやだなーと。

で、二代目の香水が写真のBVLGARI MAN。

今では色んな種類がありますが、初代のBVLGARI MANをずっと愛用しています。

かばんの中にはもちろんのこと、リビングにも玄関にも、会社にも店にも、あちこちにおいてます。

で、そのうちのリビングの1本が無くなりそうだったので、久々に買おうと思ってAmazonを開いたら、なんかとんでもない値段になってるんですね。

履歴を見ると2016年に60mmを4000円で買ったのが最後だったんですけど、7年ぶりに買うとなんと今や14000円、、、

しかもAmazonには在庫は2本のみ。

ちょっと前に娘に香水ねだられたら時も、ディオールの香水が30mmで1万くらいしてたので、香水たけーと思ってたら、自分の使ってる香水も多分に漏れずウルトラインフレ。

しかも、楽天とかにも売ってないので、廃盤になったようで。

とりあえず、Amazonの2本を買い占め、メルカリでも5本くらい買い占めたので、向こう10年は大丈夫ですが、10年後には3代目の香水に変わることは避けられないようです。

香水って1番利益率高いので、ブランド各社は絶対談合して協調値上げしたんじゃないかと勘ぐりたくなります。

昔、オリジナルの香水作ったことあるんですけど、まじでほぼ容器代といっても過言ではありません。

そら、ただの匂い水ですからね。

ちなみに、僕は、臭いには気を使っていますが、ワキガの臭いがわからないという幸せもんです(笑



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる