さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 合理的に part1。

合理的に part1。

2023.04.23

合理的に part1。

世の中は合理的に考えられない人が多いってのは、このコロコロチキチキ騒動で認識できたと思うのですが、僕はどうしても合理的に物事を考えたいんです。

今日はそんな話。

15年以上前なんですけど、グアムにゴルフ旅行に行っていたんです。

確か深夜2時とかにつく便でグアム入りして、ホテルにチェックインし、仮眠をとって8時30分くらいからラウンドしようとしてたんですね。

レオパレスリゾートグアムのゴルフ場で。

1番ホールに向かうカートで電話が鳴ったんです、見慣れない番号から。

朝っぱらから何だろうと思ったら、大阪の某警察から電話。

警察:もしもし、森川さんの携帯ですか?

ぼく:はい、何かやらかしましたか?

警察:いえ、そういう事ではなく、落ち着いて聞いてくださいね。

ぼく:はい。

警察:森川さんのご自宅に泥棒が入りました。

ぼく:げー、まじで

警察:はい、他にも同じマンションで何件も同時に入られたんです。

ぼく:何か取られてるんですかね?

警察:そうですね、金目のものはすべてないと思ってください。

ぼく:まじかー、まぁ、しゃーないっすね。

警察:鑑識作業をしたいので、いつご自宅に戻られますか?

ぼく:実は今グアムにいまして、4日後にしか帰らないですね。

警察:泥棒が入ったんですよ、鍵も壊されてるので防犯上よくないですよ。

ぼく:でも、もう金目のものはないんですよね?

警察:はい

ぼく:じゃあ、別に誰かに入られても問題ないし、4日後に戻ります

警察:他の皆様はすぐ帰ってきていただいているのですが、鑑識作業がありますので

ぼく:だって、金目のものをはないし、僕はその家にいないんだから、鍵が壊れてても防犯上何も問題なくないですか?

警察:普通は帰国されますよ?

ぼく:鑑識作業をさっさとやりたいだけでは?

警察:それはもちろんありますけど、犯人逮捕にご協力いただけないでしょうか?

ぼく:うーん、犯人が逮捕されても、お金は戻ってこないし

ぼく:家財保険もかけてるし、泥棒入った家とかに住めないから引っ越すし、僕が帰国するメリットはないです

警察:もう結構です、ガチャ

ぼく:さぁ、ゴルフしよう!

ね、僕は合理的でいたいんです(笑

明日へ続く。

写真はいつものバーで呑んだCLOS DE VOUGEOT、繊細な感じで美味しかったです。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる