さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 腸活。

腸活。

2023.05.05

腸活。

今日はオカンの家に泊まっていたんですけど、朝から「ゴールデンウィークはどこも大混雑」的なニュースをやっていたんですね。

京都ではバスも乗れない、市民生活にも影響が出てるみたいな。

外国にはゴールデンウィークはないだろうに、何でわざわざゴールデンウィークにくるかねとは思うけど、京都もウダウダ文句ばっかり言わずにもっとプラスに考えたらいいのに。

京都市って財政赤字がやばくて、政令指定都市の中では北九州に次いでワースト2位の財政状況。

毎年240億円もの赤字が増えてるらしいのですが、もう外国人観光客にこれを押し付けちゃえばいい(w

コロナ前の2019年は京都市に宿泊した外国人観光客は約400万人。

海外の方には申し訳ないけど、もう外国人観光客には1泊1万円の京都市宿泊税をとればいいんですよ。

流石に1泊1万円も取れば京都市内に宿泊する数は減るだけろうけど、仮に半減したとしても200万人。

200万人が1万円払えば200億円。

毎年増える財政赤字のほとんどがまかなえてしまいます。

さらに言うと、外国人観光客が使うマネーによって税収は増えるでしょうから、京都のキャッシュフローが赤字な問題はとりあえず解決するんじゃ。

まぁ、そんな簡単にはいかないのが行政だと思いますが、若い府知事を当選させてドラスティックにやりゃーいい。

京都市が高額の宿泊税を取ると、京都市以外の周辺地域である京都府内や滋賀や大阪の宿泊施設や飲食施設に外国人観光客が流れて潤うでしょうし、京都市内の混雑の緩和にもなる。

需要が高まれば値上げする、これ当たり前の経済行動です。

京都もウダウダ「人が多くて大変」とばかり言ってないで、さっさと値上げ、とっとと値上げです。

朝から京都が観光客で混雑してるってニュースを見ただけで、このコラムの内容みたいなことをオカンに言うモンだから「あんた、生きてて疲れない?毎日毎日、そんなこと考えて何になんの?昔からほんま何も変わらんな」と言われる始末。

だからテレビは見たくないのです(w

写真は最近ハマってる自家製ぬか漬け。

朝食はぬか漬けと味噌汁で腸活です。

今日は1日断食をやってみようかなと思っています。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる