さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 1日断食。

1日断食。

2023.05.06

1日断食。

腸活にはまってるんですけど、腸活には腸を休ませるも大事とのことで、1日断食してみました。

断食前日の20:00には野菜中心の食事を終え、そこから固形物を口にしないでみました。

固形物を食べ終えてから約36時間たちましたが、感想としましては、楽勝ですね。

たぶん2日でも3日でもできそうな感じ。

断食といっても固形物を食べないだけで、プロテインを飲んだり、酵素ドリンクを飲んだり、黒糖入りのハーブティを飲んだりと多少はカロリーを接種しているので、空腹感はまったくありません。

これで腸が休まるなら、めっちゃいいかもしれない。

胃に血液をとられていないので、デスクワークもばりばりはかどります。

もちろん、肉体労働の方は無理でしょうけど、デスクワーカーは仕事の日でも何の問題もなく断食できると思います。

むしろ、脳が活性するんじゃないかと思うほど。

まぁ、1日くらいの断食では効果はあまり望めないかもしれませんが、月に6回とか8回とかやれば多少は腸も休まるんじゃないかなと思っています。

この断食で僕にとっても最も有意義なのは強制的に禁酒になること。

食事をするとどうしてもお酒が呑みたくなるんですよね。

だから、月に何度か断食して、その時間はゴルフの打ちっぱなしにでも行って、時間を潰そうと思っています。

去年の末に出会った腸活で腰痛もかなりましになったので、ゴルフのスコアも言い訳できなくなりそうなので、こっそり練習しなきゃ(笑

写真は断食からの回復食とやら。

お味噌汁とぬか漬け、腸には最高っしょ。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる