さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. メニーなマニーを。

メニーなマニーを。

2023.05.07

メニーなマニーを。

昨日、ストーリーにものせたんですけど、関空特急はるかがウメキタに出来た新しい大阪駅から乗れるというインパクトはまじで人と金の流れを変えると思います。

今までやっぱインバウンドはミナミってイメージがあったと思います。

ミナミに行くと明らかに外国人観光客多かったですし、爆買いとかもありましたよね。コロコロ前は。

ミナミから京都などへのルートが多くの外国人観光客のルートだったと思うんですけど、この大阪駅と関西空港が特急で、しかも47分で結ばれるというインパクトは、大阪人が想像するよりも相当大きな効果になるかと思います。

ラピートで関西空港から難波まで35分くらいでしたからね。

今までも関西空港と新大阪でははるかが運行されていましたが、はるかは京都行きなので、そのままキタを通過して京都まで行ってしまう外国人観光客が多かったように予想されます。

でも、これが大阪の中心地である大阪駅に止まることによって、多くの人と金の流れがキタに来ると思います。

ちなみに、10年以上前くらいに、やたらと「仁川は便利、関空や成田は遠くてあかん」みたいな論調があって、やたらとみんな「そうだ、そうだ」って言うてましたけど、高速鉄道ができる前の仁川なんて、マジクソ遠かったですから(w

自分ら仁川行ったことあんのかと。

昔、よくソウルに仕事に行っていたのですが、仁川なんて絶対に使わなかったですから。

金浦空港しか使わない。

今でこそ高速鉄道が出来て、仁川空港とソウル駅と45分くらいで結んでますから、大阪駅と関西空港間の時間とほぼ同じなんですね。

世の中の人は自分の知らないことや出来ないことには大体文句を言うと言う典型ですよね(w

雰囲気でしゃべるみたいな。

話が横道にそれちゃいましたけど、キタに外国人観光客が来ると言うのは、ビジネス的には大チャンスです。

賢い人は、もっと前から準備していたんでしょうけど、都市計画とか鉄道とかが好きな僕ももちろん分かってはいたのですが、そこまで手が回らずですけど、今からでも遅くない。

外国人観光客向けの高額のオモテナシ店舗なんてアリアリのアリかと思います。

ただ、今のうちのお店には正直外国人観光客はあまり来てほしくないです。

傾向として台湾の方とか香港の方はちゃんとしてるのですが、その他の人はまじでノーショーが多い。

特に欧米系。

ホテルのコンシェルジュからの予約でも、普通にノーショーされる。

日本人が予約してきても代理予約とかで普通にノーショーされる。

1/2の確率でノーショーされるので、まじで外国人観光客には申し訳ないけど、事前決済じゃないと予約は受けれないってのが実情だったりします。

まぁ、そんな弊害もありますが、外国人観光客がキタに来るのはウルトラビッグチャンスなので、どんどんメニーなマニーを落とさせたいビジネスを作りたいな、なんて事を思いながら、ブルゴーニュの白を呑んでおりました。

美味しいから採用予定です。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる