さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. オッカムのかみそり。

オッカムのかみそり。

2023.05.24

オッカムのかみそり。

ゼレンスキーの行動は素晴らしい。

露から核の恐怖にさらされている彼が、被爆地の広島からメッセージを出す。

なかなかの策士ですね。

超大国相手に世界を味方につけて互角に戦うだけのことはあります。

同じくらいの年代の彼が素晴らしいリーダーシップをとっていることに、素直にすごいなと思います。

政治も戦争も人生も、よりましな方を選んでいくしかないと思うんですね。

ベストってなかなかない、よりベターな方を選ぶ。

そして、よりベターはよりシンプルな方がいいと僕は思う。

オッカムのカミソリです。

オッカムのカミソリってのは、物事はより単純な方を選べばいいという哲学者オッカムの言葉。

僕もほとんどの場合において、より単純な方を選んだ方が今まで生きてきてよかったと思うので、この言葉は真理かなと。

そして、よくわからないのが、なぜオッカムはこの真理を「カミソリ」と表現したのか。

誰か教えて。

オッカムの道しるべとかならわかるんだけど。

そんな事を考えながら、先日ご提案いただいたロゼワインをのんでおりました。

こいつは相当美味しい。

今までロゼがなかったので、新たに採用予定です。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる