矛と盾。
2023.06.21
Youtubeのゴルフ動画を見ていて、ふと思ったんですけどね。
僕って、youtubeプレミアム会員として月額いくらか払っているのでCMって流れないんですね。
で、払ってない人は頻繁に広告が流れるそうで。
でもさ、よく考えると矛と盾ですよね。
だって、まぁ、僕はお金持ちではありませんが、少なくともyoutubeプレミアムに月額1,000円程度は課金できるくらいの余裕はあるわけでして。
少なくとも、月1000円なんてものは気にしない層でして。
おそらくそういう層は、月1000円のyoutubeプレミアムのお金を払わない層よりかは、はるかに購買力はあるはずでして。
事実、僕は今年に入ってドライバーもFWもアイアンフルセットもパターまで買い替えましたし。
本来企業としては、ゴルフ動画をよく見る購買力のある僕みたいな層にCMを打ちたいはずなのに、そういう層はyoutubeプレミアムによってCMをカットするから、そういう層にはyoutubeにCMをうっても届かないわけで。
CMを見るのは、残念ながら、おそらく購買力がyoutubeプレミアム会員よりかは低い層であって。
そうか。
もしかすると、CMを見て、CMを見るだけで「ほしい!」と思って無駄遣いして、何かを購入するのはそういう層だから、そういう層にあえてCMを流しているのかもしれませんが。
別にyoutubeプレミアム会員じゃない人の中にも購買力のある人はいるのは当たり前ですよ。
単にそこまでyoutubeを見るのを重要視していないというか。
でも、ゴルフ動画とかの広告単価は下がっていないということは、やっぱゴルフ動画を見る層はある程度の購買力があるでしょうし、その中でもyoutubeプレミアム会員になってまでゴルフ動画を見る層は、さらに購買力も購買意欲もあるでしょうし。
僕が企業ならyoutubeにはCM出したくないなーと。
まぁ、世界的大企業なので、僕みたいな浅知恵ではないふかーい部分で色々仕組みはあるんでしょうけど。
僕みたいなしょっぱい商売人はそんなケチくさいことを考えてしまいます。
そんなことを考えながら、YouTubeゴルフ動画見ながら、一人旅シャンを呑んでおりました。
大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ