さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. サプライズ祝儀

サプライズ祝儀

2023.07.10

サプライズ祝儀

待ち合わせまで20分時間が余ってるので、もう1本コラムをば。

投稿はちょっと時間差おきますけどね、連チャンだと前のコラムを読んでもらえないので。

えー、聞いてください、祝儀袋が嫌い(w

突然何を言い出すかと思うかもしれませんが、祝儀袋ってものが嫌いで、あれにお金を使いたくない。

伝統文化的には非礼なのかもしれませんが、僕はいつも祝儀袋は使いません。

出産祝いはamazonギフト券をSMSするし、結婚式に出る時は事前に振り込むし、結婚式をしない人に祝儀渡す時は、PAYPAYとか現金をその場で渡すし(w

情緒もへったくれもないんですけど、別に祝儀袋よりも中身じゃないですか、どうせ捨てられる運命だし。

だから、合理的というか面倒くさがりな僕としては、祝儀袋は使いたくないんです。

まぁ、字も汚いし、ほんとやだ。

でも、サプライズする時は使うんです。

何回かやったことあるんですけど、まぁ、幹部が結婚する時はご祝儀はずむ訳じゃないですか。

一般のスタッフが10万円だったとすると、30万円くらいは。

30万円を全部1000円札にして、300万円風の束にして、上下だけ1万円札にして渡したことがあるんですね、ご祝儀袋に入れて。

6年くらい前だったかな。

もうねもらった人や家族は騒然(w

女子スタッフにあげたんですけど、女子スタッフも最初はかなりびっくりして、かなり「無理です、もらえません」って言うてたけど、タネあかしをすると中身は1000円なので笑顔で終了じゃないですか。

でね、その女子スタッフがその札束の写真を旦那さんに送って「BOSSから札束もらった」ってLINEしたんですよ。

そしたらその旦那さん何て言うたと思います?

「一緒に返しに行こ、そんなんもらえない」ですよ。

いいやつ(w

めっちゃいいやつ(w

まじくそいいやつ(w

その瞬間、その人と結婚してよかったなーと思いましたとさ。

僕なら、ありがとうございます、で普通にもらっちゃいます(笑

あとお返しも嫌いだから、お返ししたら祝儀返してと言うてます。

お返し制度まじでいらん、引き出物もいらん、その分美味しいご飯にするか、新郎新婦の新生活に使ってほしいといつも思います。

そんな事を考えながら、美人系ソムリエールの周年で
@aynique_miki
シャンパーニュを呑んでおりました。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる