さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 想像力と思いやりのないおっさんにはなるな

想像力と思いやりのないおっさんにはなるな

2023.07.15

想像力と思いやりのないおっさんにはなるな

まじでノイジーマイノリティが嫌い。

さっき、ネットニュースを見てあまりにも胸糞悪くてThreadsにも投稿したんだけど、まだ胸糞悪いからコラムにも書こうかなと。

ほんとはゼネラリストのスペシャリストって話を書きたかったんだけど、また明日以降にでも。

なんで胸糞悪いかというと、都営バスがね10年以上にも渡って「車内でベビーカーは畳んでください」って放送してるんだって。

クレームに配慮してだって。

まじで事なかれ主義。

ださすぎ都営バス。

しかも、ベビーカーは畳んでくださいって放送してるけど強制じゃないとコメントするあたり、ダサいの極致。

そもそもこの放送をするって決めた、きっとおっさんであろう人は、ベビーカーの存在意義をわかっとるのかと。

ベビーカーってただの赤ちゃん運搬車じゃねーからな。

ママ(パパでもいいけど、とりあえずママ)と赤ちゃんが移動するってことは、赤ちゃんにオムツや着替えや水筒、さらにはママの荷物と、結構な大荷物になるんよ。

だから、赤ちゃん連れのママさんって結構大きなバッグもってるでしょ。

ベビーカーは赤ちゃん運搬車という役割に加え、荷物運搬車という大きな役割があるわけよ。

もちろんリュックにしたりとママさんは最大限考えてるよ、でも、それでもベビーカーには何らかの荷物をのせるわけさ。

それを、バスでは畳めだと(w

笑けるわ、ほんま、想像力のなさに。

仮にベビーカーを車内で畳むにはね、まず赤ちゃんを片手に抱っこして、荷物を片手にもって、さらにはベビーカーの底に入れてる荷物とかも出して、その状態で畳まないといけないんよ。

僕みたいな力のあるデカい男でも大変なのに、僕よりはるかに小さなママさんにそれを乗車前にしろってのは、イジメを通り越して業務上過失障害レベルよ。

放送を決めたおっさん、やってみろと。

逆だよ逆、優しい社会にしないと。

「ベビーカーを畳むのは大変な作業となります。車内ではベビーカーはそのままご使用いただけます。ベビーカーをお使いのお客様がいらっしゃる場合、周りのお客様は最大限ご配慮ください。」と放送すべきなのよ。

あーださい、ださい、ださい。

こんな不快な気分を解決するには、ワインしかないですな(w

写真は、先日呑んだジュブレシャンベルタン。

ださいの対極にあるお味でした。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる