さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. ショートネタ

ショートネタ

2023.07.16

ショートネタ

今日はショートネタを3つ。

【リトマス試験紙】

グルメな人っていっぱいいますけど、僕の中でリトマス試験紙的な店があるんです。

どういうことかというと、その店を美味しいというかイマイチというかで、僕と好みがあうかどうかを測るというもの。

めっちゃ有名なお店なんですけどね、予約困難店。

僕はその店で何度食べても、その店出身の弟子的な店に行っても、特に何も感じない、普通。

僕の中ではマスマス店舗とよんでまして、みんなが美味しいっていうから美味しいっていう店、つまり風に流される人たちが好きな店という認定(w

口がさけてもどの店とはいいませんが(w

ちなみに某有名料理紹介する人(曖昧に書きました)は「美味しくないよね、なんで人気かわからん」と言っていたので信用してます。

【関西だねー】

効率的に生きていたいんですね、せっかちなんで。

すべての物事がスムーズにいくように考えますし、回り道はしたくない。

ゴルフのカートって性格出ると思うんです。

僕は先手先手をよんできっちり動かしますし、同伴者が座ってからボタンを押すんじゃなくて、同伴者が座る直前にボタンを押して、座った瞬間動くようにするんですね。

なぜかというと、ゴルフのカートってボタンを押してから、動き出すまで1.5秒くらいかかるんです。

それを0.3秒くらいに短縮してるんですね。

その1.2秒に意味があるのかと聞かれたら、ないんですけど、その意識こそがスロープレーにならないといいますか。

スロープレーと卵産むのはゴルフで最も害悪ですからね。

ただ、東京の人とゴルフをして、それを僕がやると「森やん、大阪やねー、せっかちー、東京でそんなことする人いないよ」と言われます(w

【ふまれるんだよ?】

よく「足拭きマットにロゴいれませんか」とか営業くるんですけど、あれ嫌いなんですよね。

なんで足で踏まれるところに自社のロゴを入れるんだろう。

自社のロゴ、ふまれるんですよ。

なんか嫌なんですよね。

この間、周年のお店のコースターもらったんですね、その店主の似顔絵入りの。

別に僕はいいんだけど、そのご尊顔の上に水滴だらけのコップがおかれるんだよ。

なんか嫌だ。

僕はやらない。

以上、ショートショートでした。

写真はドイツのシュペートブルグンダー(ピノノワール)。

お店に入れるかどうかの試飲として、一人堪能しました。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる