さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 酒とゴルフと男と女

酒とゴルフと男と女

2023.07.30

酒とゴルフと男と女

ゴルフの時にお酒を呑む人があんまり好きじゃない。

自己責任なので全然呑んでくれていいんだけど、僕はなるべくは一緒にはまわりたくない。

夏場なんて、ただでさえ熱中症のリスクがあるのに、朝からビール、お昼にハイボール、いや大丈夫なん?かと(w

まぁまぁおっさんに多いけど。

あと、車できてるのに呑む人とかまじ論外。

抜けるから大丈夫とかいうけど、朝にビールのんで、昼にハイボール2杯のんで、茶店で缶チューハイキメて、大丈夫か?

この人が仮に死亡事故起こして酒酔い運転とかになったら、こっちまで責任とらされかねない。

だって車できてるとわかってて飲酒を見逃すのは罪ですからね。

しかもゴルフって、あんまり知らない人とかと回ることなんてザラだから、まじで飲酒マシーンと回る時は戦々恐々。

だって言えないやん、取引先の取引先の社長とか、もはや他人より他人(w

おっさん呑むなやとはなかなか言えなのがわかってるのに、ゴルフ場で酒を呑むドライバーは無神経の権化やん。

まぁ、そんなこと気づかないから呑むんだろうけど。

こちらに対する思いやりがないんよ、飲酒して気分悪くしてないかな?とか。

まぁ、そんな思いやりある人は呑まないだろうけど。

ほんむ気分悪いっつーねん。

「森川くんは呑まないの?酒呑なのに珍しいね?」とかまじいらんから、ノンアルビールでええやん。

風呂入ったら抜けるからとかいうけど、抜けないから(笑

風呂入ったら肝臓が元気にでもなるのか(笑

そもそもさ、そういう人って自分のアルコール分解能力を数値化して測ったことがあるんだろうか。

警察の発表でいうと500mlのビール1杯ぬけるのに4時間かかるんよ。

まぁ、さすがにこれは長すぎるけどね。

僕は結構お高いアルコールチェッカーを家に常備してるんですね、酒飲みなんで。

ゴルフの前の日は20時までには飲酒はやめていますが、念の為、朝はかるんです。

飲酒運転だけはしたくないですからね。

ちなみにアルコールの分解って、体重・体水分量・肝臓の分解能力によって決まるらしいんだけど、僕はかなりの分解能力の持ち主。

何度かテストしたことあるんですけど、缶ビール350mlを1分以内に1缶のんで、アルコール検知器の数値が0になるのに何分かかるかというと、脅威の40分(w

つまり僕は、缶ビールのんでも1時間後には安心して運転できる、つまりゴルフ場でも1杯とか2杯なら十分呑めるんだけど呑まない。

そういうことじゃないんだよ、そういうことじゃないんよ。

3時間後に運転する事が確定している未来があるのに、飲酒する神経が好きじゃないわけ。

ましてや、彼女とか知人ときてるのに呑む人って、まじで頭狂ってると思う。

自分だけ死ぬならいいけど、大切な人を危険にさらすってね、狂ってる。

まぁ、大切じゃないんでしょう、しょせん。

どうしてもゴルフ場で呑みたいなら、アルコールチェッカーを持参して、運転前にその数値が0になるのを確認してから運転してほしい。

そうじゃなければ我慢しろよ大人なんだから。

家に帰って、シャワー浴びてから呑めばええやん。

「まだ酔ってるからゆっくり運転して帰らないとな」ってラウンド中に言われた時は、そのまま帰ろうかと思いましたし、そんな人とは二度とゴルフはしたくありません。

飲食運転の自覚あるのに、乗るんだね。

捕まらないことしか考えてなく、事故を起こす可能性すら考えてない。

もう軽蔑を超えて侮蔑です。

ゴルフで最悪なのはスローペースなのですが、それ以上に最悪な事がありましたね。

酒以外だとスローペースがゴルフ最大の害悪ですけど。

スコアごまかすとか、卵産むとかは自分へ嘘をつくだけなので、勝手にどうぞって感じやけどね。

写真は16時からあいてる系イタリアンで呑んだ、まだピノっぽいイタリアの赤。

味の記憶はないですが、好みじゃないワインの写真はとらないので、メイビーおいしかったです(w



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる