さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. あぁ、自己責任

あぁ、自己責任

2023.08.12

あぁ、自己責任

混雑するスーパーや道路工事、パチンコ屋さんの前の道などにいる交通案内人?なんて言ったらいいのかわからないのですが、あの人たちの中で「我に正義あり」みたいに、偉そうな感じで指示してくる人がかなり苦手。

そもそも、君にそんな権力は与えられていないし、「お願いします、ここで止まって、この車を入れてあげてください」的なスタンスならいいんですけど、偉そうに静止されたらなんか、イラっとします。

そして、何より、彼らの誘導によって、仮に事故が起きたら僕の責任になるのです。

つまり、言う事を聞け、でも責任はとらないぞって感じなのです。

なら、せめて、丁寧に「ごめんなさい、入れてあげてください、止まってもらえますか?」的スタンスでお願いしたいのです。

前振りはこんな感じで、最近あった、前振りのような話を。

うちの会社が契約していた社労士さんが、まぁ、調べればわかるんですけど、コロナの時の雇用調整助成金とかの助成金の関係書類を偽装して社労士資格を失ったんですね。

まぁ、僕にも出産して男性が育休とったらもらえる助成金かなんかの申請を向こうのミスで期限が超過してしまった時「ここだけの話ですが、遡って休んだことにして書類書きます」って言われた事があるので、まあ、納得はします(w

僕はびびりなので、断りましたけどね。

確か50万円くらい入ってくるような内容だったんですけど。

僕は正義感があるから、正しい道を歩みたいから断ったとかではありません、そんな清廉潔白ではりません。

びびりだからバレて逮捕とかされるのが嫌だから断っただけ、50万円くらいで不安と闘いながら眠れない夜を過ごしたくないだけなのですよ(w

そして、話は変わるのですが、最近、社会保険庁の調査がうちの会社に入ったんですね。

社会保険庁の調査って2年さかのぼって、社保をつけないといけない社員がいるのにつけてなかったりすると、遡って支払い命令がくるんですけど、うちは全員きれいさっぱり処理しているので「社保の調査とかあほちゃう、税金の無駄や」とか思ってたんです。

でもね、なんと、かなりの額の支払い命令がきまして。

臨時手当や一時手当が全て「賞与」として認定されまして、その賞与にかかる社保を2年分遡って払えと(w

こちらとしては、いきなりどかんと支払いがくるので「うぎゃー」ですよ。

でもね、そう処理しろっていうたのは、その社労士さんの会社なんです。

「たまにしかない手当を支払うなら、臨時手当や一時手当として支給したら、社保がかかりませんから、臨時手当で払ってください」って言われたんです、明確に。

相談しましたし、ちゃんと。

で、それを、その失格になった社労士さんの後任の会社に言うたら、何ていうたと思います?

最初の交通整備の人の伏線回収なんですけどね。

「社会保険庁の調査でそう判断されたら、仕方ないです、我々ではわかりかねます」だって。

交通整備の人の言う通りにして事故しても自己責任。

社労士さんの言う通り処理して事故しても自己責任。

怒るうちの担当者に「言うても無駄やから、勉強になったと思おう」と言った僕は、人間ができているんです。

いや、内心はテレビのリモコンを投げてやりたい気分なのですが、森川3.0は穏やかに生きたいのでやめておきます。

そんな愚痴を言いながら、いつもの寿司屋で呑んだシャンパーニュは、いつも通り美味しかったです。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる