さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 君へのエール

君へのエール

2023.08.19

君へのエール

なんかのドラマで言っててね、いい言葉だと思ったんです。

「ラーメンが美味しいと思える人生を送れ。腹一杯食べて寝れば大抵のことは何とかなる」。

僕もそう思う。

みんな悩みすぎだと思うんですよね。

だって、僕らみたいな凡庸な人間がいくら考えたところで、大した結論がでる訳でもなく。

結果、秒で判断した事と、数日間悩んで出した答えと、どっちも結果は大して変わらんと思うんですよね。

もちろん悩んで出した答えだからこそ納得できるとかもあるとは思いますが、僕は基本的に秒で判断します。

直感を信じたい、的な。

運転とかしてて「あれ、なんか変だ」と思った時、だいたい間違った方向に行ってるんですよね。

「なんか、これ危なそう」と思った時も、危ない一歩手前で危機回避してると思うんですよね。

直感は正義なんですよ、たぶん。

「悩みがなさそうでいいですね」ってよく言われるんですけど、そこまで深く考えてないんです、僕。

そこまで真剣じゃないって言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、どこかずっと冷めてるんです。

いつも俯瞰なんですよね。

情熱がないといいますか、思い入れがないと言いますか。

実際はあるんですよ、きっと、たぶん、おそらく。

でもそれが表面には出ないといいますか。

ついこの間、フォトスタジオをコロコロの影響で最大10店舗あったのを2店舗まで一気に縮小したんですね、今年の春。

みんないうんですよ「しんどいですよね、寂しいですよね」って。

僕、別に何も思わないんです。

あー、閉めちゃいましたね、くらい。

もしかしたら、あれこれ考えると精神がやられてしまうから、何も考えないという僕の心の防御反応なのかもしれませんが。

ほんと、あれこれ悩んでも仕方ないんすよ。

嘘をついてもばれるんすよ。

あれこれ悩んで嘘ついて、嘘がばれて謝って、それを幾度も繰り返すと、もう誰も信じてくれなくて。

でも、僕は信じていたいんですよね。

その信じられる事がプレッシャーになるのかもしれませんが、それでも僕は許すという気持ちしか心にはないんですよね。

腹一杯食べて、いっぱい呑んで、ぐっすり寝れば、やっぱりいい朝がくると思うんだよね。

これからの人生、めちゃくちゃ大変だと思うけど、自分が選んだ道なんだから頑張ればいいと思う。

時に、けわしい場面があってもね、けわしすぎる道かもしれないけどね、選んだ道なんだから。

選んだ道なんだよ。

部屋にこもって天井を見上げても解決しないんだよ。

お腹いっぱいご飯を食べて、英気を養って、働くしかないんよ。

働くことは生きること、きっとね。

綺麗事じゃないけど、人を殺したとかじゃない限り、人はやり直せると思うんだよね。

トンネルを抜けるとまたトンネル、そんな時もあるさ。

でも、どこかに出口はあるし、それは素敵な、そして幸せなストーリーへの入口でもあるんよ、きっと

君に幸あれ、きっと明日は晴れ、本心で思ってます。

白いご飯が美味しいと思える人生であればいいんよ。

好きな人に大好きといえる人生であればいいんよ。

大切な人にありがとうと言える人生であればいいんよ。

シンプルでいいんよ、幸せなんて。

そう願う今日この頃です。

そう願いたい、今日この頃です。

ビールでも呑んで、腹一杯飯を食え。

そして、働け。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる