さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 白タクを合法でGO HOME

白タクを合法でGO HOME

2023.08.21

白タクを合法でGO HOME

今年の5/31にタクシーが値上げしたじゃないですか。

また、関西特有の5,000円以上半額もなくなったし。

GOでお迎えお願いしたら400円くらいのお迎え料金とられるようになったし。

まぁ、業界全体の待遇アップのための値上げなら仕方ないといいたいところなんですが、タクシー業界って事実上新規参入は不可ですし、増車もできない状態。

つまり、限られたパイの奪い合いなんですね。

そら、業界が一致団結して談合して値上げしますわな。

これは全然経済的合理性がないし、自由経済、自由競争じゃない。

独占禁止法違反じゃないのって感じ。

そら安全のためだの云々いいますけど、70後半のおじいちゃんドライバーの運転とか全然安全じゃないし。

3つ目の信号を右折といってるのに、左折したりしますからね(w

今日、菅前総理が「ライドシェアをやろうぜ」ってどっかの講演会で行ったんですね。

まじ、グッジョブ、菅さん。

携帯代金を著しく下げてくれた菅さん、まじで復権してほしい。

ちな、ライドシェアとは簡単に言うと合法的な白タク。

今、自家用車でこっそりタクシー営業をしたら捕まる白タクが結構いますけど、これを合法にしちゃおうじゃないかってことです。

そら、そういう流れでいいんですよ。

普通の個人がアルバイト感覚で自分の車でタクシー営業ができる。

アプリによって評価もされるから、変な事も起こりにくいですしね。

登録制の家政婦さんみたいなもんです。

これが解禁されたら、それこそ自由競争だと思うんです。

タクシー業界は猛反発するでしょうけど、古い考えの人や一般人の車に乗るなんて怖いなんて人はタクシー使いますって。

今ライドシェアを解禁する法律ができれば、サービスが広がるスピードとタクシー運転手の高齢化がいい感じにクロスして、ドライバー不足とかもなくなると思うんですよね。

今、全然タクシー足りてない。

JR甲子園口から行きつけの寿司屋に行く際、ここ25年以上タクシー乗っていたのですが、ここ1年はめっきりタクシーがつかまらない。

昔は何台も駅前に並んでたのですが、今や1台もいない。

そんな時ライドシェアあがればさ、GOみたいに電車の中から予約して、駅についたらすぐ乗れるなんて事も可能ですし、めちゃくちゃ便利。

新地の金曜の夜のタクシー待ちなんかも、すぐなくなると思うんですよね。

てか、タクシー業界はいいかもしれないけど、このタクシーの値上げによって北新地経済はかなりの打撃を受けていると思うんですよね。

明らかに0時以降の人通りが減りましたし、人の動きが変わった。

北新地の皆さん、ライドシェアが始まれば、夜の売り上げ絶対増えますよ。

議員さんに圧力です(笑

写真は昨日のせたダヴィンチみたいなエチケットのワインを呑んだ次の日に、また別の店で出会ったマリア様のエチケットのミュスカデ。

美味しかったと記憶はしてますが、全然、味、おぼてないです(w

すんごい狭い店で、僕らの座る座席は極寒なのですが、カウンターは外気温なので、すぐワインが大汗書いてました。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる