さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 車買うなら?

車買うなら?

2023.08.29

車買うなら?

車ってどんな基準で選びます?

僕は決して運転が下手ではないのですが、運転するのが嫌い。

運転って、運転しかできないじゃないですか。

当たり前だけど。

電車やタクシーだと、本を読んだり、LINEやチャットの返事をしたりと移動時間を効率的に使えますけど、車を運転してるとそうもいかない。

適当な音楽かけて、適当に歌って、適当に目的地につく(w

Amazonのオーディオブックとか聞いてみたりもしたんだけど、どうも頭に入ってこない。

なので、運転が嫌い。

まぁ、でも、男子なので、運転しないといけない機会は多々あるじゃないですか。

もちろん、女子が運転しないなんて言いませんけど、ゴルフに行くとしてもやっぱ男子が女子を迎えにいきますよね。

そういう意味で男子が運転すると。

導入部からいきなり話題が横にそれましたが、車をどんな基準で選ぶか。

ほんまはタクシーや、お金があれば運転手付きのアルファードとかがいいんですけど、まぁ、そうもいかず。

じゃあ、自分が運転するという選択肢の中から選ぶと、家族構成とか、小さい子がいるならスライドドアがいいとか、色んな選び方があると思うのですが、僕は昔から一択。

あくまで僕がメインで乗る車としての選び方ですが。

まず、安全であること。

ペラッペラの日本者はどうも信用ならんのですよね、あのずしんと剛性のある外車がやっぱり安心。

だって、同じ横幅でも、日本車よりも外車の方が狭いですもん断然。

つまり居住空間は犠牲になるけどドアが分厚いということ。

次に、加速性能とブレーキングがいいこと。

アクセルを踏み込んで、その指示通りにぐんと走ってくれる車じゃないと怖いんですよね。

事故りそうな時に、何度もそれで救われてるので。

危ないって思った瞬間に加速して事故を逃れること、そして、危ないって思った瞬間のブレーキングで事故を免れたこと、何度かあります。

あれは車の性能のお陰で事故らなかったと思います。

つまりスポーツカーですね。

ちなみに僕は20年以上運転してますけど無事故、ほぼ無違反です。

おかまは別として。

ほぼ無違反のほぼは過去のコラムを(w

あと、最近ではやっぱ自動運転。

通常時もいいのですが、渋滞時に自動的にアクセルワークをしてくれるのはまじで楽。

本とか読みたくなりますからね、それくらい正確。

あとは、立駐に入る1550mmの高さまでの車。

それくらいかなー。

あー、困った。

今日全然いいネタが思いつかなくて、適当に文書書いてたらオチ出てくるかなーと思ったのですが、まったくオチが出てこない(w

あ、そうだ。

僕の車は金色のセダンで、めったに走ってません。

誰が金色のセダンを選ぶねんって感じなので(w

よくいくバーのマスターにも「森川さんはゴルフ場にきたらすぐわかるから見とき」と言われる始末。

でもね、同じ車をほとんど見たことがないんですけど、北区近辺に1人いるんですよ。

僕と同じ変態が(w

桜宮ゴルフクラブに出現したり、新地界隈にも出現しているんです、僕も1度みました。

「森川さんいました?」って連絡たまに来て、僕じゃないパターンがあるので、100%その人かと。

でも、その人のお陰で、僕が見られたとしても、「あぁ、北区にもう1台、目立ちたがり屋がいるんですよ」逃げれるので助かってます(w

ただでさえ目立つ僕が、車まで目立つので、ほんま悪いことはできません(w

写真は、知人と仕事の打ち合わせがてら、呑んだ有名どころのシャンパーニュ。

普通に美味しいです。

これ、褒め言葉ね。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる