さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 変わる事こそ良い事だ

変わる事こそ良い事だ

2023.08.31

変わる事こそ良い事だ

関西人にはあんまり馴染みがないんですけど、東京ー金沢間を走る北陸新幹線が来年春に福井県の敦賀まで延伸するんです。

これは福井経済にとってはエポックメイキングになることは間違いありません。

東京から1本で新幹線で繋がるってのは、相当大きな経済効果をもたらしまして、金沢なんて2015年の北陸新幹線の開業以来、今まで飛行機でしか呼び込めなかった東京人をガンガン呼び込んで相当景気があがりました。

年間宿泊者数は軽く100万人以上増えましたし、金沢の人はみんな顔がホクホクしてます(w

そして、その北陸新幹線が福井の敦賀までくる。

もう、福井県民阿鼻叫喚(w

芦原温泉マンセー、恐竜博物館マンセーです(w

まぁ、東京人の嫌いな原発はあるけどね。

それはいいんですけど、それに対する関西のメディアがもうね、ひがみ根性丸出しで。

大阪から金沢に行くといえば、昭和39年、新幹線開業時から雷鳥(サンダーバード)と決まっているんです。

大阪の花形特急ですね。

でも、新幹線が敦賀まで開業するので、サンダーバードが敦賀止まりとなり、大阪からは敦賀で新幹線に乗り換えて金沢まで行かないといけなくなるんです。

今の西九州新幹線みたいなもんですね。

博多から武雄温泉までは特急列車で、武雄温泉から長崎までは西九州新幹線みたいな。

乗り換えが必要なんです。

でも、所要時間は22分短縮されるんです。

イラチの僕としては乗り換えがあろうと22分短縮される方が全然いいんですけど、まぁー、報道がネガティブ。

サンダーバード1本でいけなくなるのはつらい、だの

新幹線だとコストがあがる、だの

もう関西の人は金沢に行かないんじゃないの、だの

うっせー。

僕はゴリゴリの関西人ですが、僕らよりも東京人の方がはるかに人口も多いし所得も多い。

福井や金沢の経済を考えたら、東京から北陸新幹線が繋がることは、日本全体の経済にとっても、とってもいいことなんです。

ほんま、人は、現状を変更するのを嫌がる。

それが、たとえ便利になることでも。

今では誰もが使うスマホも、iPhoneが出た時は「誰がこんなん使うねん」って声が大多数だったんですよ。

国内の携帯電話メーカーなんて「ケッ、あんなの流行るかい」だったんですよ。

でも、今はね、いわずもがなです。

うちの会社でもやっぱり現状を変更するのをみんなとても嫌がる。

僕は変更大好き、リーソク変更したい。

「今から変更」とかすぐ言っちゃう。

良いと思った事は絶対にすぐやるべきなんです、時間をかける必要がない。

でもね、みんな最初はしぶしぶ変更するんですけど、それが良いとわかれば「私は最初からその変更には賛成でした!」みたいなドヤ顔でくるもんなんです(笑

世の中のイノベーティブな皆様。

批判も誤解も恐れず、どんどん変化していきましょう!

勝てば官軍、恐れるに足らずです。

写真は花つくねブルギニヨン。

これも最初は、反対されたんだけど、今じゃ堂々の人気メニュー。

いでよ、イノベーション。

変化からしか進化は生まれないのです。

さぁ、さかもりも、どんどん変えていくぞ!



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる