さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 僕は欠陥品

僕は欠陥品

2023.09.05

僕は欠陥品

社長業ってほぼ営業というか渉外といっても過言じゃないんですけどね。

社長業としても飲食店のオーナーとしても致命的な欠点が僕にはあります。

それが「全く人の顔と名前を覚えられない」のです。

これは小学生の時からわかってた事なんですけど、まじでダメ。

たぶん、脳に欠陥があるんだと思うんです。

覚えよう、覚えようと思っても、全然出てこない。

昨日も、あるワインバーで右斜め前に座ってた男性に「お久しぶりです」と言われたんですけど、まったく誰かわからない。

もちろん「お久しぶりです!」って言うて話はあわせるんですけど、わからない。

ほんま悪気はないんです、確実に脳の機能障害だと思ってほしいんです。

飲食業の話になったから、その男性の方にさかもりの名刺をお渡ししたんですけどね、その際男性が「IT系っておっしゃってたのに、飲食もされてるんですね」とおっしゃったんです。

これは、まぁまぁしゃべっとるな(w

でも、覚えてない。

まじでこれは困る、対人スキルはある方なんだけど、これは本当にダメ。

ちなみに、僕の仲良い人で、めちゃくちゃ完璧に覚えてる人がいるんですよね。

その人を見るたびに、羨ましいなと思ったりもします。

うちの職人の園田も完璧に覚えてる。

僕の依頼はすぐ忘れるのに(w

園田さん、保証金の返金どうなりました?(w

話が横道にそれましたけど、でも、みんな言うんです、「美女なら忘れないでしょ?」って。

忘れるんです(w

昨日も同じバーで、一番遠い席に綺麗な人が座ったんですね。

「あー、綺麗な人だなー」くらいに思ってたら、めちゃくちゃ僕に手をふってくるんです。

???

僕?

と自分に指差すと、うんってうなづくんです。

もうパニックです、脳内ぐるぐるぐるぐる回してチーン。

3秒くらい固まって、やっとどなたかわかりました(w

彼女とは珍しい場所で2回会ってたので、なんとか出てきましたけど、LINEとか交換してないとまじで覚えられない。

だから、覚える努力をしようと、人の特徴をメモしてあるんです。

いろんな人の特徴を。

かなり。

結構な数。

でも、それが誰の事かが思い出せない(w

シチュエーションも書いてるのに。

写真とらせてもらうって訳にもいかないじゃないですか。

あー本当にダメダメ。

努力で何とかならない事もあるんだなと、同じ日に2連続で、会った事があるのに誰かわからない事案があったので、そう思いましたとさ。

その前も、バーで「この間お会いしましたね」って言われて、その時は潔く「ごめんなさい、覚えてません」と言ってしまったのですが「某ワインバーでソムリエールが手を切った日に」と言われて、あーーーーと。

ほんま、あーーーーです。

新地で色んな人に声かけてもらうんですけど、ほぼ苦笑いな僕なんです。

しかも僕は目立つ目立つ。

金髪だし身長高いし、ガタイもいいし、頭もじゃもじゃだし(笑

人に相当覚えられるタイプなのに、自分は覚えられない。

僕は欠陥品なのです。

許してください。

さかもりの焼鳥に記憶増幅作用とかねーかな(w



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる