さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 先人の言葉

先人の言葉

2023.09.09

先人の言葉

実ほど首を垂れる稲穂かな。

こないだ散々老害だの若者が最先端だの言うて、どの口が言うてるねんって感じですが、言いますね。

先人はいい事いいます(w

うん、いい事いう。

コラムを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、僕のがっつりの飲食歴はまだ2年。

2021年のコロコロ騒ぎ真っ只中の中でさかもり本店をオープンさせたので、ほんまに新参者。

北新地の新参者でございます。

2021年3月31日にさかもり本店をオープンしたんだけど、なんちゃら事態宣言とかマンボーとかで全然営業してなかったので、実際にちゃんと今のスタイルで営業しだしたのが10月1日なので、僕の中では10月1日がオープン日だと思っております。

なので、次の10月1日で2周年。

なんかずっと飲食の人みたいな顔して歩いておりますが、新参者でございます(w

異業種から飲食に参入するオーナーさんって多いと思うんですけど、オーナーさんが現場に入るってあんまりないじゃないですか。

でも、僕はそれが嫌だったので、最初の1年はずっと現場でサーブしました。

朝から飲食以外の仕事をして、17時にお店について、23時まで営業。

そのサイクルを1年くらいやって、やっぱり現場でしかわからない事も多く、めっちゃ勉強になった。

やっぱ現場って大切なんですよね。

過去のビジネスでも、自分がいったんは現場に入って立ち上げをしなかったビジネスモデルってうまくいかなかったんですよね。

こないだ閉めた串しゃぶも、FCで加盟したパン屋さんも。

ある程度軌道に乗せてから引き継ぐならいいのですが、最初から任せるとやっぱりうまくいかない。

別に僕がすごいんだとか言いたい訳じゃなく、軌道に乗せるまで知恵と行動でやり切るって信念がやっぱり一般の社員とリスクオンしている経営者とでは違うんだと思います。

まぁ、現場に入らない=そこまで興味がないってのも立ち上がらない原因なのかもしれませんが。

串しゃぶは売上は別によくて、違う要因での閉店なので、まぁ、それも何とも言えませんが(w

話が横道にそれたのですが、異業種からの飲食への参入なので、さかもりをオープンしてから、他の飲食畑の方々とよお付き合いも増えてきたのですが、一部の飲食畑の方の言動や行動にびっくりする事が多々あります。

その中で一番びっくりするのが、業者さんとかスタッフへの扱いが雑い(w

もう、なんか、家来みたい。

もっというと奴隷?

こっちは金払ってるんだから、さっさともってこい的な。

こえーーーー。

飲食以外でもそういう人はいますけど、飲食はそれが顕著かなとみてて思います。

やっぱね、上の人間が偉そうにしたり不機嫌を他の人に感じさせるのって最悪だと思うんです。

業者さんやスタッフやはビクビクするだろうし、ずっと顔色伺うことになるし。

裏では無茶苦茶悪口言われているのに、そんな事にも気づかない。

俺はすごいから、みんな俺の事大好き、的な。

んなこと、あるかい。

実ほど首を垂れる稲穂かな。

感謝感謝で行かないと。

僕はヘラヘラ系男子ですが、やっぱり喜怒哀楽を出してしまうこともあるので、自戒を込めてコラムにしてみました。

実ほど首を垂れる稲穂かな。

いい言葉です。

写真はこちらも2周年のBAR京田さんで頂いたシャンパン。

突如暇になったので、20:30という早い時間に訪問。

普段は暗いのに早い時間はめっさ明るいし、普段はベロベロで行くのにほぼシラフやし、なんか恥ずかしかったです(笑

@bar_kyoda830

インスタネームが830なのできっと8月30日オープンなんでしょう。

美味しかったです。



大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる