さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. バカとブスは!的な

バカとブスは!的な

2023.11.07

バカとブスは!的な

「バカとブスは東大に行け」っていう決め台詞で流行ったドラゴン桜というドラマ(元々は漫画)がありましたけど、僕もそういう決め台詞を言うならこう言いたい。

「運転が下手系男子とは付き合うな」です。

女子スタッフと話していて「BOSSから見て、付き合ったらNGな男ってどんな人ですか?」と質問されたので、秒で回答。

「運転が下手系男子とは付き合うな」。

僕は、運転が下手系男子が嫌いなのです。

初心者は別として、免許をとって日常的に1年以上運転している男で、運転が下手系男子と付き合うと、ロクな事がないと僕は思っています。

もっと言うと、運転が下手系男子とは仕事もしたくない。

運転自体が苦手で車に乗らないという選択をしている人は全然いいのですが、日常的に運転をしていて下手な人はまじで最悪。

自分をわかってない訳ですから。

運転って、ただ前を見て適当にハンドル動かしてるように見えるのかもしれませんが色々な情報を同時並行に処理していく必要があります。

前方に注視するのはもちろん、サイドミラー・バックミラー、前方のさらに前方の車の動きを把握するのは当たり前ですし、他車がどう動くかを事前に予測し、それにあわせた適切な動きを瞬時に決断し続けていかないといけない。

もちろん人や自転車の急な飛び出しリスクも想定しなければなりませんし、同乗者の快適性にも注視しなければいけない。

そして、最も大事なのが思いやりをもって運転しないといけない。

オレがオレがの運転は、一見上手に見えても、他車が配慮してくれてるだけで全然上手くない。

もっというと、同乗者が楽しめるような会話・音楽・映像、そのあたりにも配慮しなければいけないですし、空調温度を気にするのも当たり前。

室内が汚い車なんて言語道断ですし、臭い車とか一生乗りたくない。

そうなんです、男子としての「デキル」要素が運転にはつまっているのです。

つまりそれが出来ないとなると?

男としてちょっと嫌ですよね。

だから、そういうのを総合して「運転が下手系男子とは付き合うな」と、世界史の先生が言っていたのを思い出したんです。

僕が言うてたんじゃありません、古代メソポタミア文明の時代から、馬の操縦が下手系男子とは付き合うなという格言があると、高校の授業で習っただけなんです(嘘

僕が言うてたんじゃないです、僕は悪くないです。

運転が下手系全男子を敵に回した気がしました。

写真はさかもり鶏弁当の極厚卵焼き。

料理長特製でめちゃくちゃ僕はこれが好きなんです。

半熟卵の方が見た目はいいですが、こっちの方が美味しいので、さかもり鶏弁当の卵はこれになる日もたまにありますのでお楽しみに。





大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる