さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. まとまらない夜に

まとまらない夜に

2023.11.21

まとまらない夜に

今年は全国的に熊出没や熊に人間がやられる系のニュースが多いのですが、今日ニュースサイトを見ていると「高槻に熊出現!」と。

高槻なんてあんな街中に熊なんて出るの?

と思ってgoogle mapで高槻の地図を見てみると、高槻って南部の駅周辺だけのイメージですがめちゃくちゃ南北に長いんですね。

北部になるともう京都の亀岡と隣接してる感じ。

そら、大自然やわと(w

高槻が亀岡と隣接してるイメージなんて全然なかったですもん。

大阪の事でもまだまだ知らないことだらけ。

で、今度はまた違うニュースを読んでいるとニトリがチューナーレステレビを出すそうで。

チューナーレステレビとはその名の通り、テレビチューナーがついていないのでテレビは映らないのですが、youtubeやNetflix、U-NEXTやパラビやtverなどは映るというもの。

チューナーがないってことはNHKの受信料を払わなくていいってことで。

まぁ、テレビがあっても受信料なんてゴニョゴニョなんですけど、正々堂々と払わなくていい。

まぁ、NHKの受信料問題に関してはは色々意見はあると思うんです。

給料がえぐいくらい高いとか、天下りとか、反日番組とか、受信料の強制徴収とか。

でも、僕が一番ないなーって思うのが、国民から巻き上げた受信料を使って作った映像コンテンツを、子会社でDVDなどで販売して収益を上げている点。

ほぼ税金のような形でお金を徴収して、その税金で作ったコンテンツを販売した収益は自分たちでポッポナイナイする。

それはないなと。

それなら、コンテンツを使って得た収益が昨年これだけ出たので、今年の受信料は儲かった分一律これくらい安くしますってやれば透明性も確保されるし、ここまでNHKも嫌われることもないんじゃないかと。

なんだか話がまとまらない日でした。

そんな夜に呑んだコトーシャンプノア。

僕の今日の思考よりはまとまってました(w





大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる