さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 後だしジャンケン

後だしジャンケン

2023.11.27

後だしジャンケン

なんかさ、河野太郎大臣がさ国会でスマホを操作してて、それを注意されたことが物議をかましているそうなのね。

これに、まぁ、twitter界隈の有識者的な人たちから「今時国会内でスマホを使えないのはナンセンス」とか「時代錯誤だ」とか声があがってるんですけどね。

わかるんだけどさ、国会は立法府なんだから、時代錯誤だと思うなら変えたらいいやん。

ルールをさ。

そもそも、IT系に強そうな議員が文句いうてるけど、今の今まで知らなかったんでしょ。

ってことは、国会内でスマホを使っていなかったのか、使ってても気づかれずに注意されなかったのか。

どっちにしろ、ダサいよね。

こういうのをさ、事前に「時代錯誤だから変えませんか?」って提案するとかっこいいけど、注意されてから文句言うのはダサいよね。

PCやタブレットはOKだけど通信はダメらしいのね、今の国会のルールは。

でも、PCやタブレットでこっそりテザリングしたらそんなのわからんやん、通信してるか否かなんて。

だから、時代錯誤ってのはわかるけど、なんでデジタル的に僕は最先端ですよーって言うてそうな国会議員が、今の今まで気づかなかったのかを議論した方がいいんじゃないかなと思うんだけどな。

今の今まで不思議とも思ってなかったんだろから、思ってても声をあげてないんだから。

コロコロもさ、今になって「騒ぎすぎだった」とか「マスマスなんて効果あったの?」とか「ワクチンなんてもう打たない」とか言うてますけど、今いうてもほんまダサいんすよ。

数年前、コロコロにびびり倒してた人とこの間しゃべったら「まじでコロコロでびびってたやつとかないよなー、俺とか対策もしてなかったわ」とか言うてましたけど、マスクしてアルコール消毒しまくって、なるべく家から出ないって言うてたの覚えてますよ(w

僕に対して言葉の刃を投げかけた人々、コロコロのさなかね。

ほんま全員謝ってほしい(w

マスマスもワクワクもしない僕に「公衆衛生の敵」とまで言ってのけたんだからね、倫理観とやらをお持ちの世間様はね。

後から言うのはダサいんですよ、いつの世も。

コロコロの初期からただの風邪と自分の頭で考え、判断し、行動することに意義があるんすよ。

それが間違っていたとしてもね。

そんな事を語りながら、知人とシャンパーニュを呑んでおりましたとさ。





大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる