さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. そっか。

そっか。

2023.11.30

そっか。

人生において、自分にとって嫌な事を言われるシーンってのは当然あるじゃないですか。

小さいところだと、女子から「ごめん、その日デートあかんくなってん」とか。

取引先の担当者から「あの仕事、何回も打ち合わせしたけどバラシになってん」とか。

少し強めなところだと、女子から「ねえ、私たち別れよう」とか。

取引先の担当者から「ごめん、貴社との取引中止になってん」とか。

お医者さんに「ガンの疑いがあります」とか。

優秀なスタッフに「ごめんなさい、辞めさせてください」とか。

まぁ、ありますよね、そんなケース。

皆さんは、相手に嫌な事を言われた時、何ていいますか?

僕はきまって、同じ言葉を言ってしますんです。

それが。

「そっか」

なんです。

「そっか、そっか、わかった」なんです。

本当は、内心は「やだー、やだー」って叫んでいるんです。

でも、大人だから、言えないじゃないですか。

今日のデートなくなるのやだー、やだー!

仕事バラシとかありえない、やだー!

仕事辞めるとか言わないで、やだー!

って。

だから、「そっか」で終わらすしかないんです。

そっかの一言で、その嫌な思いを断ち切りたいんです。

違う話題にいきたいんです。

つまり、「そっか=つよがり」でして。

だから、人生においてなるべく言いたくない言葉が「そっか」でして。

今日もキャディに言っちゃいましたよ。

「ボール、ダンロップの2番ですか?」

「はい」

「スヌーピーのはんこおしてます?」

「はい」

「ギリギリOBです」

「そっか」

そんな「そっか」な出来事があってイライラしてたので、呑んだシャンパーニュ。

悔しい時も、寂しい時も、悲しい時も、嬉しい時も、いつも呑むべきお酒はシャンパーニュなのです。





大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる