さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. 愛を裏切る出来事

愛を裏切る出来事

2023.12.04

愛を裏切る出来事

愛は地球を救う系の番組ありますよね。

黄色いTシャツきて、サライ歌って日本全国で募金を募るあのテレビ番組です。

その募金の一部をテレビ局の社員が着服していたそうで。

ただの会社の金を横領するならよくあるニュースだし、僕の会社でもよくある、いやよくはないけど、たまにあることだけど(w

この募金の着服ってのがいただけない。

何がいただけないかというと、まず、国民から集めた募金は集計することなく、テレビ局の金庫に入れられて、その後銀行に入金する際に集計してもらうそうで。

ぶっちゃけ、抜き放題だよね(w

だって、募金箱にいくら入っているかがわからないんだから、そこからいくら抜いても絶対にばれない。

今回横領で捕まった人は、募金以外にも会社の金を横領していたからこそ発覚しただけであって、募金だけ横領してたら絶対に足はつかない。

だって、募金箱の中身は数えるまではわからないし、数えるまでは好きに抜けるわけなので。

まー、よくもこんなザルな方法で何十年もやってきましたよね。

もしかすると、悪どいテレビ局職員にとっては、年に一度のビッグボーナスになっていた可能性も高いわけで。

税金はかからんわ、出所もわからんわ、さらに現金だわと、悪人にとってはまさに夢のようなお金(w

刑事が悪人の事務所を家宅捜索した時に、そこにある金をぱくってもわからないみたいな。

同じ構図な気がします。

現金のやりとりってのは足がつかないので、それこそ厳格な管理とそれを運用する人間の善意を信じるわけしかないわけで、この募金の横領は24時間テレビにとっては痛恨の一撃になるんだろうなー。

絶対に開けれない募金箱を作って、全国からそれを一箇所に集めて、第三者や生中継の立会いのもと、金融機関関係者などテレビ局社員以外が集計する。

それくらいしないと、誰も信じてくれないだろうな。

それくらいしても、勘繰るだろうな。

そもそも、いろんな団体がりますけど。募金にかかる費用を高めに設定しておけんば、なんぼでも募金は抜けるし、キックバックし放題だし。

小さな子供が貯金箱をまるまる募金する姿とかうつしてただろうから、まぁー、国民の怒りはおさまらんだろうなと思います。

僕はなんの興味もありませんが。

バーディ2つとって、ベストハーフを更新できそうだったのに、パットがクソすぎて、パーオンしまくってるのに40叩いた機嫌の悪さを、コラムにぶつけてみました(w

写真はどこだったかなー、昭和町のイタリアンで呑んだブルゴーニュ。

普通に美味しかったです。





大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる